見出し画像

プラットフォーマーになるのがいいのでは?

どーも、おっくんです。
昨年、娘が産まれまして、日々子育てと仕事で時間が溶けていっています。
コロナ禍が未だ続く中なので、以前のようなイベントも思うようにできないでいます。

だからこそ振り返る時間がすごくありまして、今までやった事で何が残せただろうか?と考えていたのですが「大きな何かを残せていなかったんじゃないか」と最近思っています。これはシンプルに私の力不足が原因とも思っています。

数字でも何か人口が増えた訳でもない。企画やクリエイトする側のプレイヤーが増えた訳でもない。ムーブメントを起こせた訳でもない。ほんの少しは残せたかもしれないけど、色んな社会課題が解決できたのかといえば、解決の糸口が全く見えない状況には変わりなかったです。気になっている社会課題は環境のこと、そして人口減少。この二つが大きいです。(下記にはその二つの問題を考えるにあたり、考えがとても深まった動画たちです)


環境問題&人口減少

考えれば考えるほどに一人ではどうしようもない感。どうしようもないから、集まってみたり行動してみたけど、それでもあまり効果はなかった。自分でも「何か疲れた感」を感じています。おそらくこれを実際に解決するには市議会議員とか市長とかルールメーカー側に行くか、プラットフォーマーにならないと、当たり前だけど事が動かない現実を物凄く感じています。もしくは起業するとか。

でも仕事と育児以外の事する時間はとてもじゃないけど無い。少なくとも企業は無理。市議や市長を目指すのも無理。そんな中でどうやったら思っているような社会にするためにルールチェンジできるか、プラットフォームを持つことが出来るだろうかとずっと考えていました。そこで出てきた今のアンサーは私の中ではテスラに乗ることだと思っています。

私は毎日お参りに回っていて色んなお話を聞きますが、一番多い痛み(=社会的課題)は「足がない事」です。モビリティこそが社会的血液なんだとすごく痛感しています。でもその公共交通インフラの維持が地方では本当に厳しい時代になってきます。人口減少があるからです。

https://www.city.date.hokkaido.jp/hotnews/files/00007100/00007131/20220121122105.pdf

伊達地域公共交通計画を見ても地域の公共交通インフラの維持はとても厳しいです。
バスの利用者は減ってる。
タクシーの利用者も減ってる。
電車の利用者も減ってる。
当然、三者収益も減ってる。
え、どうやって維持すんの?これって言うのは明らかです。(Uberみたいな事ができれば、まだ少し交通インフラは保てるかもしれないけど、それはもうすでに潰されましたね。)
そんな中で本文にもあるような「環境に優しく持続可能で誰もが移動しやすい公共交通網の実現」は絶対に必要だと思います。
上記の目標を達成できるのはテスラが一番早いと思います。(良いとは言っていない)

実際に裏でAIが運転している想定でテストしていて、それをスパコンで鍛えて、仕上がったものを車にダウンロードさせて、自動運転を実現する。しかも販売した車全てでテスト可能、ダウンロードも可能。その辺の詳しいことが下記の動画にて。

世界的な動きのEVシフト、環境問題・人口減少の深刻化、デジタル技術の発達、色んな動きがある訳です。でもそれを知らずにホワッとしながら、潰れていくのではないかと思えてなりません。

中田敦彦さんのYoutube大学でも「日本は無知ゆえに滅びる」と言っています。本当に今、危機的な状況です。なぜなら人口減少は確定事項だからです。

色々動いても大きなムーブメントは起こせなかった。それなら乗りたい気持ちがあるにせよ、課題解決とナマズ効果を狙って、テスラに乗る事は今後の地域にとってメリットがあるんじゃないかと思っています。

ちなみにテスラはロボットも作っています。太陽光パネルも作っています。その電気を無駄なく供給する蓄電池も作っています。テスラがやろうとしている事は爆速で、最速で課題を解決しようとしているとしか思えないんです。

もちろん日本も頑張っていますよ。その頑張りには本当に頭が下がります。
実証実験も沢山していますよ。日産のイージーライドは早く実装されてほしいです。

スバルのソルテラもテスラみたいにアップデートできますよ。すごい進化です。でもテスラほどの事をやっているっていう話が出てこないんです。テスラは宣伝していないのに、どんどん出てくるんです。きっとそう言う事です。

昨今のそのような動き、株価、色んなものを見ても、もはや日本のものづくり神話に始まり、色んな神話は崩れ始めていると思っていますが、そんな事よりも課題解決を先にしないといけません。イーロンも本気です。

自分では作れる訳ではないけどイーロンのプランにがっつりベットして、小さなプラットフォームを持つ事は必要な気がしています。乗ったら色々言われそうな気がしますが、個人で決める事ではないので、乗る事ができたら誰かを説得できたと思ってください😁

ではまた‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?