見出し画像

伊達にどうなってほしいか

起:伊達っていい所だよね

皆さんこんにちは。奥田です。今日は何か僕が考える伊達の具体的な未来像を話したくなったんで、話そうと思っています(笑)

とりあえずザックリとしたデータをほい!

僕がすごく感じている伊達の良さはすごく丁度いい所なんですよね。人の量、街の規模、自然の量。少なすぎず、多すぎず、めっちゃ丁度いい! しかも伊達の気温も丁度いい。雪も少ないし。(9年住んでいた京都は夏は狂いそうなくらい暑くて、冬は家が寒ければ外も気温以上に寒かった)

確かに住んでいて「あれがほしい、これがほしい、もっとほしい」はある。でも生活には必要十分なことが揃っている。何より生活の基本である食がえげつなく強い!食材が美味いし、料理の美味しいお店が多い!しかもそこに雄大な自然がすぐ見られる。山も海も。そんな贅沢な環境ってなかなか無いですよね。そういう素朴な良さが伊達には広がっています。

もう一回まとめると伊達の良さは…

①街と気温の環境・バランスの良いこと

②食が美味しいこと

③海と山の自然が近いこと

ってことなんです。つまりは最高に丁度いい!

承:じゃあ伊達に何を求めるの?

伊達がいい所なんだったら何を求めるの?っていう話ですが、「あれがほしい、これがほしい、もっとほしい」があるんです。人間だもの(笑)伊達は大好きだし、その大前提のもと僕が思うもっとほしい所があるんです。それがこの3点。

①街の活気

②面白いコミュニティ

③ワクワクドキドキする行動

うん。そうなの。伊達はいいけど、惜しい所もあるんだ。(悪いとは思ってないんです)その惜しい所をアップデートして、動ける頭数?割合?をもっと増やしていきたいなーと思うんです。結構これは僕の行動の基本軸になっています。

①に関してはみんなよく言いますよね。活気というとザックリしているんですが、日常的に街に人が歩いているかとか、飲みに出る人がどれくらいいるかとか。そういう肌感覚的な所ですよね。ちなみに道の駅だてはめっちゃ盛況ですw 道内でも有数の人気の道の駅ですから!あの活気を上手く伊達に循環させられないのは勿体無いなーと思うのです。(いいか悪いかは別にして飲んだくれた若者が朝6時くらいに道路に寝ている姿をみると都会だなーと思うw)

②は一番ほしい所かもしれないです。DJやっていたので、よく思い出すんですが、クラブに行って顔を知らなくても音楽っていう共通言語で仲良くなるあの空気が大好きなんですよね。本当に賑やか!でも伊達のコミュニティってあぁいうパンチが無いんですよね。いい人が多いんですが、もっと面白いことをやる人がいていいだろうし、そういう人と一緒に動く人がもっと増えてくれたら面白いのになーって思います。(あ、あとコミュニティの選択肢も増やしたい)

③は②の付随みたいな感じ。っていうか上記の最後みたいな所が増えてほしいってことです。個人的にはここの行動の差が都会との差だと思っています。ワクワクドキドキする行動をして具現化している人が多いから都会は面白いんだと思います。でも頭数が多いから、アクションも多いように見えて、実は割合で言えばどこも変わらないんじゃないかと思っています。だからアクションを起こす人の割合を増やしたと思っています。

転:じゃあ何をしようか?

伊達には色んな趣味嗜好を持った人が住んでいますし、色んな選択肢やアクションに「いいね!」と言いたいなーと思っています。そこで思うのはもっと情報を出してほしいということ。情報は歯車だと思っていて、そこが上手く噛み合っていないような気がしています。そしてもっとセンスのある広告をしてほしいです。無料で使えるツールで「Canva」っていうアプリがあるんですが、今なら無料でここまで作れちゃうんですよね。探せばもっと使いやすいやつがあるはずです。とにかく情報が整えば、信頼度も上がるし、センスのある人はちゃんとターゲットを明確にして、当てに行っています。(そしてちゃんと当てている)僕もまだまだ勉強中ですが、もっと上手いやり方があるんですよ。マーケティングとかプロダクトアウトするのかとかマーケットインするのかとか。そこんとこ上手くやってほしいなー。

とりあえずまとめると…

①もっと情報を出すこと

②センスのある広告をする

③ターゲットを明確にして当てに行く

ってことをもっとやってほしいですね★

結:伊達の楽しい未来

伊達のために色々「動きたい!」と思って動いていますが、社会問題を解決したい訳ではなくて、とりあえず地方が右肩下がりになるのが目に見えているので、そこをほんの少しだけ右肩上がりにしたいだけなんですよね😅 人口増やすとか、税収増やすとか、医療や福祉の課題とかまでは解決できないけど、それはコツコツとアクションを積み重ねてやっていけば結果として現れるんじゃないかとうっすら思っています。とにかく右肩下がりだからってクヨクヨしながら生活するのは“僕は”楽しくないので、楽しくワクワク暮らしたいなーと思っています。これが根っこの中の根っこですね!

どんどん繋がってもらって充実した人生を送ることができる街にしたいです。僕が思っていることを言葉にして、何となく気持ち的にキリがついたので今回はこれにて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?