見出し画像

引き寄せコーチに教えを乞う

引き寄せの法則を知って数年が経つ。古本屋でふと手にとった引き寄せの法則本を読んだのをきっかけに、どハマりしたのが始まり。その後はひたすら色んな人の本を読んだりブログや動画を見たりと、主に独学で実践をしていた。それでも良かったし、それなりに結果も出ていた。しかし、今回の転職は人生の一大事!妥協はしたくないし、何より退職してから暇を持て余している。この時間を無駄に過ごすわけにはいかない。初めて引き寄せコーチを生業とする方にお金を払って、効率よく引き寄せ体質になるためのレッスンを受けることにした。とはいえ、リアルなマンツーマンセッションではなく、メルマガのようなものを購入して、毎日送られてくる課題をやるだけなのだが。まずは退職した3月末から無料28日間プログラムを始め、終了後有料90日間プログラムを現在進行中。

正直、この手の通信教育的なものは昔から苦手だ。子供の頃から続いた試しがない。むしろ宿題すら家では全くできない子だった。そのため、少々不安ではあったが、意外にもサボることもなく、毎日楽しく課題をこなしている。課金しているからとか、今の自分に必要だからとか、理由はいくらかあると思うが、純粋にスピリチュアルなことが好きなのだろう。だって楽しいもの。三日坊主になることなく、続けられている自分にビックリしている。一説によると、無料28日間プログラムをやり遂げる人は、全体の1%らしい。

先生はかなり勉強をされている方らしく、あっそれ知ってる!みたいなことから、へーなるほど!!ということまで、ありとあらゆる引き寄せの知識を教えてくださる。課題は様々であるが、まず最初に自分の特性を知ることが、本来の幸せを引き寄せるために必要ということで、いくつかの心理テスト的なものを受ける。その中の一つに、MBTI(マイヤーズ・ブリッグス・タイプ・インディケーター、16の性格診断)というものがあった。結果はINFP-T、真の理想主義者とのこと。説明を読むと、当たってるような気もするけど…。占いもそうだがこの手のテストって、誰にでも当てはまるようになってるからな、と半信半疑ではあったが、かなり信憑性のあるテストとして世界中で重宝されているらしい。言われてみれば、昔どこかでやったことがある気もする。とりあえず自分の特性を理解しようと、INFP(更に-Aと-Tの2種類あるようだが、調べてもよくわからず)について詳しく調べるため検索してみる。

予測変換には「INFP クズ」「INFP 社会不適合」「INFP 自殺」等々、まあまあなネガティブワードてんこ盛り!念のため、他のタイプも検索してみたが、ネガティブワードは見当たらない。どうやらINFPは結構人生ハードモードな人種らしい。ドキドキしながら検索結果を読み進めると、心当たりがあり過ぎる。というか、やっぱり当たってる。引き寄せの法則をやっている方々はよく、人生はリアル人生ゲームだっていうけれど、これ初期のキャラ選択でミスったパターンだな。無難に戦士とか魔法使いを選べばいいのに、わざわざ無駄に難易度高いエルフとか選んじゃって詰むパターン。これもよくやる!自分のゲームの傾向がリアル人生にも当てはまってるって、ある意味よくできてるな。

結果は何であれ、それはただの個性であって良いも悪いもない。先生によると、一生変わらない特性らしいし、自分はこのキャラ設定でゲームを進めていくしかないのであろう。でも本当は勝ち組キャラにジョブチェンジしたい!切実に!しかし、戦士には戦士の、魔法使いには魔法使いのゲーム攻略方法があるように、INFPにはINFPの幸せな生き方がある。それを引き寄せて、イージーモードで人生楽勝にするのが、引き寄せの法則を学ぶ目的である。ここは覚悟を決めて、自分だけのボーナスステージを引き寄せるしかあるまい。

ただこういうのって、食事とか運動と同じで、短期的に効果を実感というよりは、長期的な視点が必要なのだろう。自身では確実に何かが変化している実感はあるのだが、じゃあ他人に何がどのように変化したとは説明し難い部分もある。ローマは一日にして成らず!きっと90日後には、別人になっている自分に期待して日々の引き寄せ活動を大事にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?