タイトルコール

今年何があったのか書き出してみた。
随分と久しぶりに、1年間ずっと定職を持っていたよ。前までの私の動き方だと毎月違うことをやっているようなものだったから、自分の動きを思い出してみれば、何月に何が起きているかよくわかったものだった。動き方が大きく、どこかに所属していない分、何もしない時は何もしていなかったな。
毎日同じことを繰り返してる。だから何月に何があったかなんで、全然思い出せなかったな。
ソムリエ受験を決意したこと、試験、それくらい、思い出せたこと。
ただ、いつだったかなんて一切思い出せないけど、その中にも一喜一憂があって、必死に人と関わってた。
新しい刺激を楽しむわけじゃない。もう何回もやったことがあることの、ふと高まっている能力に気がついたり、どれだけ話したってわからなかったことを、自然と受け入れたりしてた。
友達に対しての気持ちも違う。
遠くなった縁もあるけど、
(今でも関わってた時間を思い出すと、幸せな気持ちになる、私いつも都合いい、怒らせちゃうかも、でももう笑い話にしてる)
未だ続いている、もしくは復活したものに対しては、これまで人とこんな距離で関わったことないっていう距離で、一緒にいる
人との深い関わりが少ない人生の前半だったんだと思う
やれば慣れる
照れも減る
下手な格好つけなくなる
今まで自分の鎧みたく大切にしてきたいろんなことも、
必要性を感じなくて使わなくなった
友達に対してもう無理したくないから
素直にいる
完璧なふりしてない

おおきな
おおきな
おおきな
おおきな
ほんとにおおきな
変化だった

何か大層なきっかけがあったわけじゃなくて
大切にしたいと思ったものや人と、積み重ねて気が付けば起きていた変化

今までとは少しだけ違う感覚でいるよ

自分に何かが足りないわけじゃなくて
私が今当たり前の気持ちで言葉を打っているように
この当たり前の自分で、その声で、やろうって思ってる
何かになる必要はない
自分の声でいいんだよ
それがどうなるかは任せる

いっつもいっつも、どこにもない完璧を求めて声が出なくなる
自分の足りなさに目を向けて言葉を発せなくなる
政治に対してもそう
夢に対してもそう

私だから、あなただから、言えることがある
私として、あなたとして、最後まで生ききってほしい
関わりのある人たちみんな、勇気を持って行動力を持ってして、なりたいように、やりたいように取り組めますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?