見出し画像

コロナワクチン”2回目の副反応”経験談を書きます。


2回目の副反応が結構?!出ました。1回目に引き続き、2回目の経験談を書きます!

▼1回目の記事がこちら


私はモデルナ製だったので、2回目のワクチンは1回目の4週間後に打ちました。同じ金曜日の15時頃に摂取しました。体調万全でしたが1回目の副反応も出た方だったので、寝込む準備をしました🛌...zzz

まず始めに、私が1回目のワクチンで寝込む事を踏まえて用意して良かった物や点についてお話します。

※私のもつアレルギーや体質については1回目の記事に少し記載しています。


ーー用意したものーー

◾︎解熱剤(カロナール・タイレノール)
かかりつけの病院で貰っていたカロナールが残っていたので摂取時から飲んでいました。カロナールが無くなってからタイレノールを飲んでいました。ワクチン摂取の時の問診で先生に解熱剤のことを聞くと、ワクチン摂取後の副反応に使用する解熱剤は特にアセトアミノフェンのものでなくて市販で売っている物や普段から飲んでいるもので大丈夫とのことでした◎

◾︎水分飲料(アクエリアス・DAKARA・オロナミンCなど)
普段お水は1日2リットルは飲めない私でも1日1本は普通に消費してました。2リットル買いだめしておいてよかった!

◾︎ウィダーインゼリー
ご飯食べれないけどお腹空いて眠れない時良かった!お腹が空くと眠れなくて困るので、笑 ベッドで飲めるのが良かった。体力消耗しているはずだからエネルギーに助かっていたと思います。

◾︎冷えピタ
おでこと、首のリンパのところに2枚貼ってました。あるのと無いのじゃ全然変わってくる◎

◾︎のど飴
高熱出る時に飴ってなかなかなめないんだけど、今回は気分や喉をすっきりさせたい時に良かった!

◾︎ビタミン系お菓子(グミやタブレット)
これは私だけかもしれないけど..ビタミンはいくらでも摂取できるし、したかったので、ビタミンCのラムネとかは食べやすかった♪

◾︎まくら2個
1つは普通に使ってたけど、1個は抱き枕にしたり腕を乗せたり腰をかばったりしてました!

◾︎お粥
念の為買っておきました。卵と鮭味。笑
有難いことに私は実家暮らしなのでご飯を作るには困らなかったのですが、1人だったら体の状態的に多分作るの大変だと思うのでパッと食べられるレトルトおかゆオススメ!

アイス これは絶対!
39度も熱が出ると、全てが熱くて暑くてたまらなくて、真っ先にアイスを食べるしか無かった!笑
かき氷系やシャーベット系がめちゃくちゃ美味しいし、体を冷やしてくれるのでめちゃくちゃ良かったのでおすすめ。゚(゚´▽`゚)゚。
39度熱が出た時は、顔真っ赤っかにしながら「熱い!暑い!アイスー!」って言いながら冷凍庫に向かっていました。


ーー症状ーー


摂取した日の夜からすぐ反応がでたように思います!

【 摂取した日(0日目)〜翌日土曜日(1日目) 】
解熱剤は途切れないように飲んでいましたが、なかなか眠れず1時間半位ごとに起きてしまい寝付けない中、明け方から熱が上がり土曜日のお昼前には39.1℃まで上がりました。ピークがここでしたが、この日は1日38度台にいました。
39度の熱なんて何年ぶり?!だったので、とにかくアイスが美味しすぎた🍨

悪寒?!が酷かったのか、冷房入れると寒くて消すと汗だくで調節が難しかったです。私の場合は29℃の冷房にして冬用の布団を被って顔は冷えピタだらけで寝ていました。笑

腕の痛みはワクチン1回目よりも無いように感じましたが、もしかしたら熱が上がってしまったせいでそこまで感じてる余裕が無かったのかも。笑
頭痛と腰痛もありましたが、同じくワクチン1回目よりかは痛みが少なく感じました。

【 日曜日(2日目) 】
朝起きると38度台になり、午後には37度台になっていました。話に聞いていた通り高熱はガーッと上がって落ち着くようですが、熱よりも頭痛と腰痛が気になるようになりました。中途半端な熱が1番辛いですよね..眠いけど長い時間眠れなかったり横になってるのも辛かったり。。
ちなみにこの日もアイスには助けられましたが、結局夜眠りにつくまで37度台のままでした。

ここでもうひとつ現れた症状が、モデルナアーム。朝シャワーを浴びて気づいのですが、うっすら赤くなっていました。熱もってる感じ!軽い方だと思いますが、少し痒いです。


【 月曜日(3日目) 】

朝起きたら36度台の平熱に戻っていました♪

1回目の副反応が出た時に、火曜日くらいまで調子が戻らずに無理やり活動を始めた感じだったので、2回目もやっぱりこの日まで休みにしておいて良かった。

腕の痛み(筋肉痛)や、身体も内蔵機能もなんだかまだ元気ではない感じがするけれど熱が下がるとだいぶ楽ですね☀︎



怒涛の3日間でしたが、なんとか乗り越えました!ワクチンもなかなかの命懸け🥲?

ちなみに今回も1回目と同様、生理と被りましたが、前回ほどの腰痛への影響はありませんでした◎


あくまでの個人の意見の個人の経験談ですが..

私がワクチンを打とうと思ったのは、医療も逼迫するコロナ禍で私でも今出来る感染対策は何かを考えた時に、手洗いうがいアルコール消毒・外出自粛・活動自粛(というかなかなかできなくなってしまった)などの対策の他にもうひとつ出来ることが増えたからです。 

1番は、何よりライブがしたい!たくさんの皆さんを呼んでワンマンライブ開催したい!表に立つ身として、まずは自分が対策をした上で活動していきたいと思ったからです。

ワクチンを打ったからとはいえ、絶対安心では無いことはわかってはいるけれど..実際にコロナにかかって重症化した場合の辛さに比べて副反応のほうがまだマシならば、頑張って乗り越えるぞ!という意気込みでした。

難しい判断の中だけど..ワクチンを打つのも、コロナ禍で行動や活動するのも、あくまでも自己判断自己責任です。

私は1回目も2回目も副反応が出たほうだと思います。経験談を書くことで怖いと感じてもらうと言うよりかは、これから打つ方の何かの参考になることがあればいいなと思ったので記録しました。

体質的に打ちたいのに打てない方々もいらっしゃる中ではありますが、打ちたい人の元へ早くワクチンが届きますように。そして、打つ方々の副反応が少なくすむように願っています꙳★*゚





本企画をお楽しみいただいた皆様からのサポートをお願いいたします。それぞれ、決して無理のない形でご協力ください。いただいたサポートは活動経費にあてさせていただきます。