見出し画像

会いたい人には必ず会える

11/1(日)撮影
江戸東京たてもの園にて。かれこれ13年ものお付き合いとなる方々。毎回ながら感慨深し。
夜、窓を開けていたら花火の音が!見えなかったけど明治神宮おめでとう⛩
柿と生ハムが美味しすぎ。

11/2(月)休み
春に検診行くつもりがコロナで行けなくなったから、そろそろ行きたい,,,
と思いつつ朝ご飯を食べていたら奥歯の銀歯がゴロンと盛大に取れる。すぐ叶うやん。
受付の方と話がかみ合わずイラッとするも、その後流れるようにスムーズに奥歯は治りクリーニングまでしてもらう。
そのまま買い物。足りなかった日用品が瞬く間に揃う最強の地方都市、吉祥寺。そして最短距離を知り尽くすこの体。離れたからこそ知ることが出来た素晴らしさ。大体のことはそう。
その後モーレツに髪が切りたい衝動で、家から徒歩10分の初めて行く美容院へ。
シャンプーされながら、この世のほぼ全ての人が誰かに髪を切ってもらいながら生活してるんだと思うと沢山美容院があっても良いんだな~とか思う。
そして、同じ被写体を違う人が撮ると全然違う写真になるのと同じように、当然美容師さんそれぞれ切り方、捉え方、アプローチに個性があるよな~とかしみじみ思う。あったり前だけど!
担当してくれたのはショートカットで美しい小顔に最高の襟足を持ち、さっぱりとした親しみやすさと職人的芯の強さが同居している、嘘みたいに素敵な女性。
前髪を眉上でサクッといかれた時の新鮮さ、それを伝えた時の「あ!短すぎました?!」という小動物的動きの可愛らしさが印象的。
実はずっと切ってもらっていた人がフリーランスになるということで連絡先を貰っていたので、これは浮気だ。
こういう時につくづく自分はこういうスタンスなのだと思い知る。
「浮気はされるもんじゃない、するもんだ」

11/3(祝)撮影
久々のフルタイム撮影。
前日に色んなものが整ったおかげで気持ちよくスタートするも、やはり2週間空くとその長さを思い知らされる。くたくた。
夜はおげんさん、熱い実況ツイートで酔いしれる。なんという番組。ばななさんも呟いてたので思わずRTしたら♡を頂いた!
そして演奏に徹するお源がいっちばんやばいということを2回呟いていた。個人的トピックスは、はしゃがないユザーン😂
満足して寝。

11/4(木)撮影
最高の天気!
川を2本超えて金町。つくづく今がいちばん最高で幸せ過ぎるということを噛み締めた朝。ちょっと泣けるぐらいに。
美しい水元公園を子供たちと走り回る。
知っている人たちにこうして会えて成長を感じたりできる仕事は、本当に好きだ。今年はそんな撮影が沢山あり嬉しい。
そしてこの日も朝と夜、風呂でリセット♨️暗い時間はあえて電気をつけず目を閉じる。
風呂終わりでぐっさんから電話、自殺も病気も薬も全く悪いことではない、ということを話しながら自分も癒される。相性が良いのもあるが、今書いてて思ったのはぐっさんが聞き上手だから気持ちよく話させて貰えるんだなということ。やはり会話のプロは違う。
夜、この日撮った写真をひと通り見返す時間。写真は不思議だ。撮った人さえ知らない瞬間が写っている。
全身が温かく眠くて仕方ないのに、寝たくないとぐずりながらワインを飲んでる大人の皮を被る子供。
昔から寝る前には自分だけの妄想タイムみたいのがあって、それがあればどんなに明日が嫌でもとりあえずその時間だけは良いみたいな甘い時間だった。
大人になってもそういう寝る前の自由時間だけは確保してる。みんなあるのかと思ってたけど、実はそうでも無いのかも?

11/5(木)モツ鍋
最高の天気は続く。
おげんさん後の源ANNを聴きつつ家事。渋谷から有楽町までのナイトクルージング、松重さんとの会話、これもまた伝説的放送。めくるめく愛おしい瞬間を次々と目撃してるような気分、音だけで。
布団と洗濯干し、コンロ回りとトイレ掃除、積み重なった書類や本を片付け、あらわになるカウンターや机のホコリを拭き、さっぱりして入る風呂の極上さよ!
14:00町田、めくるめくモツ鍋。

11/6(金)データ
曇っていてちょうど良いデータ日和。
朝カレー🍛上に乗せようとした目玉焼きがカレーに顔からダイブする悲劇。


水曜たまむすび~ナイナイANNでまじめに進める。
夕方ひと段落してスーパーへ。そろそろ連絡したいなあ,,,と思ってたたーさんに会う。
いったん帰宅し小田さんと電話、その後たーさん夫妻と再合流して王将へ🥟
会いたい人には必ず会える。
ターさんち経由で帰宅、みかんを貰う🍊

11/7(土)休み
午前中ふつーにデータしてたら出かけるのを忘れそうになる。
14:00町田いくどんでてっちゃんと山飲み、夕方相模大野で庄司合流。残った写真は炭と馬刺しとてつやのみ。全く何の中身もない幼なじみの飲み会、会うというだけ。シンプル。
相模大野→新宿→経堂→帰宅。かわいいもんだが、はよ寝たい。正直やっぱり家飲みしてすぐ寝るのがベスト。

11/8(日)データ
うっすら二日酔い。
洗濯干してデータを少しやってラジオからはくるり、ダメになるソファでちょっと休憩。
こんな幸せすぎるなんでもない11月の日曜日が来るのだ、5年前くらいの私よ!
とか思ってたら突然のまりあ様降臨、日本橋へ。3人でいるこの感じ、変わらないようで熟成されているような気も。時間は色々なことをしっとりと馴染ませる。そして何より正直でいられることの安らぎ。
とはいえ久しぶりの夜更けの都心、興奮からか寝たのは3時,,,(=_=).。o
眠れぬ夜、なぜか突如頭のなかに(舌の上に?)現れた豚キムチの味。これは何を隠そう江古田のおしどりの味。
数年前に閉店したと聞いたけどそんなに悲しくはなかった、なぜなら絶対にいつの日か閉店して思い出話する所までが通っていた当時(20年前😳)から想像出来る店だったから!
気がついたら色んな人に会っていた1週間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?