見出し画像

3人目妊活記録③ 妊娠・体質改善のためにやったこと

少し間が空いてしまいすみません・・!

妊娠・体質改善のためにしたことをまとめていきます。

これ若い頃に知っておきたかったな〜〜!!!!;;

大人になって、インストラクターになって栄養指導者にもなって

自己管理できている方だと思っていたのですが

意外と自分を大事にできていなかった・・・(特に睡眠)

自分の身体を知っておくのは思っているよりも大事ですね^^;


病院(不妊治療専門)に通うまでは

通うこと自体めちゃくちゃ高い壁に感じました

でもいざ通ってみると、なんでもっと早く行かなかったのか!!

と過去の自分に後悔するほど。気になったことがあれば

生活習慣を見直してみたり、婦人科など受診も検討してみてくださいね。

画像2

ということで、セルフチェックしてみて欲しい項目を記載しました。

妊活セルフチェックリスト(将来授かりたい方も!)

画像3

・生理周期、期間は定期的?

ルナルナなど、自分の周期を把握しておくのはもちろんのこと

生理は女性の健康バロメーターのようなもの。

日々多忙で、ストレス溜まっている人は無理しないで休んでくださいね

画像4

・生理痛は重たい?

甘いもの依存症、食生活に偏りがあると生理は重たい傾向にあるかも。

あまりに重たい場合、お菓子の量や砂糖の量など見直してみましょう


・睡眠時間、確保できている?

睡眠、ほんと大事!!自律神経にもストレスにも関係してきます。

妊活始めてから、6〜7時間は寝るように意識して取り組んでいました。

寝るのが好きなのに、

寝る時間確保するのがもの凄く下手・・^^;

自分だけじゃなく、

パートナーも睡眠不足になっていないか確認してくださいね。

夫に口うるさく早く寝てくださいって言ってました^^笑

画像5

・栄養不足になっていない?(特にタンパク質)

無理なダイエットをして、栄養不足になっていませんか?

血流を良くするためにも、特にタンパク質はしっかり取っていました。

肉魚、卵、大豆、など3食に含まれているかチェック!

ちなみに鯖缶が妊活に効果的だと聞いて、

我が家は鯖缶ストックしてましたよ〜♬

忙しい時に味噌汁に入れていました。↓こちらも美味しいですよ!

画像7

画像8

画像9

・自分のBMI知ってる?

BMI20〜24くらいが妊娠しやすいと病院では言われていたけど

痩せすぎも太りすぎも、気をつけたいところ。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で出てきます。


・基礎体温、測ってみた?排卵している?

私は市販の排卵検査薬と、

アプリで連動する基礎体温計を使っていました。

基礎体温、体温に左右されて

メンタル落ちちゃう時期はお休みしてましたが

排卵しているかどうかはチェック!

でもストレスにだけならないようにしましょうね^^(ストレスだった)

画像6

私の妊活ノート公開


これは当時、情報収拾のために記載したものです。

良ければ参照にしてください!^^

画像1

最後に妊活中、特におやつとして好んで食べていたものが

なつめチップ!(鉄分豊富で美味しい〜)

https://room.rakuten.co.jp/room_1a6ca64434/1800004559124322#!preview

スナック感覚で食べていました^^

妊活中はポテトチップスなど、ジャンクなものは極力ストップしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?