見出し画像

3人目妊活記録②3人目ふみきった理由と病院デビュー

2人育てている過程で、

段々と体力的にも余裕が出てきて

あれ・・?もう1人欲しい。育てたい。

と自然に思うようになりました。

3人目ってなんとなくハードル高いイメージあったのです。

画像1

・・・3人目、ちょっと不安だったこと・・・


・金銭的な余裕がなくなるんじゃないか

・1人目、2人目の出産が難産だったこと

・仕事を続けられるの?

・夫と年齢が離れている

・仕事しながらの悪阻を乗り越えられるのかな?


こういった不安はよぎりましたが、

私の根本的なモットーは

きっとなんとかなるし、

なんとかなるようにならせる!!!

行動するしかない!

そう思って常に生きていたので、 笑

後悔のないようにまずは行動してみようと病院に行ったのでした。



(不妊治療の)病院デビュー


自然の流れに任せていたら

時はどんどん経過してしまい、

自然に妊娠することって

こんなに奇跡的なことだったんだと痛感。

治療ってどんなことするんだろう?

未知すぎて抵抗がある。

そもそも、夫に伝えたら

そこまでしなくても・・

とか言われないかな!??(被害妄想・・笑)


不妊治療の病院をまずは検索。

すると、無料カウンセリングしてくれるところがありました。

最初にアンケートを書く欄があり、看護師さんとの面談。

自分の生理周期や健康状態を一通り聞かれ、

その他、旦那さんの検査を受けていただくことは可能ですか?なんていうのも。

病院にカウンセリングいくことは

夫にはまだ内緒にしていたので

とりあえずは私側の検査のみでお願いすることにしました。

検査の流れ次第で、夫には伝えよう。

タイミングで授かれたら1番なんだけどな。


・・・検査の流れ・・・


①基礎不妊検査(基礎体温、ホルモン検査、子宮卵管造影、超音波検査、頸管粘液検査、クラミジア検査)夫側検査は省略

②まずはタイミング法を3〜12ヶ月、不妊原因に合わせてSTEPを踏んでいく形です


また後日書くかもしれませんが実はここの病院は1年ほどお世話になりちょっと合わないかも・・・と思って転院したのです。



次回は、検査と同時進行でしていたことを書きたいと思います!

読んでくださり、ありがとうございます〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?