メギド72のこれからを杞憂する3

Rジズ、Pレター、秋フェス、アジトTVと怒涛のように過ぎ去っていった9月。そこから見えてきた運営の方向性を今回は杞憂していきたい。

イージーモードの実装は絶望的か

秋フェスの終盤にていろいろ運営の方針が語られたが、現状の難易度について触れられるシーンはなかった。辛うじて石コンティニューの内容改善を考えている、という一文があったぐらいか。石コンといえば真っ先に思い浮かぶのはFGO。石でひたすら殴り続けて人理修復してしまうプレイ漫画が一時期バズっていたのは有名な話。

メギドではどうだろう。7、8章は確かにノーマルから高い難易度にされているが、どれもこれもパズルを解く感覚に近い。トライアンドエラーでリタイアを繰り返しながら状態異常耐性を探るか、スタミナが勿体ないと感じるなら攻略wikiやTwitterを漁る、このどちらか・あるいは両方を強いられる。点穴を使えるメギドが好きなので点穴パーティーでクリアしたいと思っても、フォトン破壊を使えるメギドを編成しないとまず勝てない・・・そんなステージが増えてきている。よって単純な石コンでは「永遠にクリアできないループ」に入り込む可能性が高い。

メギドのストーリーはバトルに負けじと面白い。それをクリアできないから、で体験できないのは単純に勿体ないと思う。イージーモードの実装が難しいなら、例えばノーマルに限ってだけでもいいので、
・状態異常耐性を表示する
・おすすめメギド、オーブを表示する
・最初に表示される攻略ヒントを直接的にする(感電を当て続けろ!など)
などなど、今の難易度水準を保ったままライトユーザーでもなんとかクリアできるように改善できると思うが、いかがだろうか。

Rジズのナーフはない

あれから自分でも色々触ったりTwitterで有名プレイヤーの上げている動画も見たりしたが、いや~強い。強すぎる。状態異常に弱いかなと思ったが、霊宝やオーブで速度調整すれば何のことはない。盾メギドすら編成できてしまう。もはやRジズに敵はいない

やはり秋フェスの終盤でRジズに触れられる場面があった。運営も現状のバランスは把握しているようで、まずは一安心。「Rジズで全ステージ攻略できてしまう」ので、「今後はRジズだと攻略が難しいステージを用意していきたい」といったニュアンスで僕は受け取った。要するにRジズをナーフするのではなく、環境をアップデートしていきますよ、というわけだ。Rジズをメタることで協奏そのものが死んでしまわないかと不安にもなるが、まあ多少は仕方ないだろう。Rジズがあまりにも強すぎた。

さて、じゃあそのRジズないし協奏で攻略が難しいステージってどうなるんだ、と心配になるわけだ。これまでの例だとトランスを上書きしてくる敵がいたが、あれはさすがに安直すぎたというか、協奏対策に巻き込まれる形でバレットも死んでしまっていた。PVEがメインのゲームでメタりすぎると、心深圏よろしく楽しさよりも「面倒くささ」が上回るので、どうかデリケートに進めて欲しい。

裏道場や危機契約がよくできているという話

最後に心深圏に期待する改善を、他ゲームを交えて少しだけ。

まずロマサガRSの裏道場。エンドコンテンツのひとつで、攻略することでキャラの能力限界を突破できるアイテムが貰える。よくできているなぁと感心するのはその仕様で、
1、毎日1バトルだけすればよい
2、自分で難易度を選べる(4段階)
3、高難易度クリアでそれ以下の難易度もクリア扱い
4、廃プレイヤーは最高難易度でもオート放置でOK

プレイヤーにストレスを感じさせない極限のような内容だ。初心者でもじっくり低難易度を攻略することができるし、エンジョイ勢は中間ぐらいの難易度でオート放置か、手動戦闘で高難易度に挑むかを選択できる。そして廃プレイヤーは最初から最上位の難易度をオート放置でよい。

続いてアークナイツの危機契約。エンドコンテンツではないが普段のプレイングをぶつけられる高難易度イベントとして人気で、
1、スタミナ消費がない
2、自分で難易度(しばり)を調整できる
3、難易度を高めても報酬獲得が多少楽になる程度
4、超高難易度はそもそも報酬がなく、自己満足だけが目的

アークナイツはメギドとはまったく違うゲームデザインだが、じっくり腰を据えてプレイするという点では共通する。初心者から廃プレイヤーまで幅広く遊べるよう丁寧に設計されていて、しばりを大量につけた状態でクリアできたときの快感といったら。動画映えもするというオマケつき。

心深圏に期待する改善内容はこの2つに隠れていると思う。報酬のエピック霊宝がそこそこ強いぞだけでプレイ人口を増やすのは厳しいだろう。そのエピック霊宝も必要分揃えたらもうプレイしなくなるという・・・。「プレイしてもストレスが溜まらない」または「プレイしていて楽しい」のどちらかを目指して改善していって欲しい。残念ながら今月心深圏に関する改善告知はほとんどなかったが(Pレターで多少触れられた程度)、エンドコンテンツとして末永く遊べるように生まれ変わることを願っている。

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