見出し画像

HAPPYBIRTHDAY 桃まんじゅう


先日誕生日だったので大好きな中国料理のレストランでコース料理を食べました。
お茶の水にある山の上ホテルの「新北京」っていうお店なんだけど、美味しいし落ち着いてるし、コース料理はお祝いの時にしか食べないけど、大好きな場所です。
緊急事態宣言中だったので紹興酒の代わりに千三百円の黒烏龍茶のグラスを飲みました。

デザートは杏仁豆腐だったんだけど、誕生日ということもあり、BIRTHDAYプレートと桃まんじゅうがついてきました。

桃まんじゅう!
私はこれが大好きです。というか、花巻、肉まん、小籠包に限らず、小麦の蒸し料理が大好きです。

へい!

特に桃まんじゅうには思い出があって、
その昔、有楽町にそごうがありました。今のビックカメラ。

入り口を入るとシャンデリアみたいな大きいガラスが入ったキラッキラの照明がある有楽町そごう。

子供の頃、よくそこに買い物に行ったんだけど、上の方の階に大衆食堂があったんです。
流石に記憶は薄らぼんやりだけど、ホテルの宴会場みたいなレストランで、子供だった私はその広さと、食べたら買い物に戻る、というスピード感にワクワクしていました。

そこで食べるお子様ランチのデザートは、ゼリーだったり胡麻団子だっったり、一番嬉しいのは桃まんじゅう。
他で食べる機会のないこの食べ物。桃の形なのに桃の味を完全無視した謎の食べ物。
まんじゅうなのに白くて、ふわふわしてて、ちょっとピンク。

ラブ、桃まんじゅう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?