タイム イズ マネー である。


夏休みです。
私の仕事は普段は有給はおろか、病休すら取ることを躊躇う排他的形態な職場ですが、夏休みや冬休みといった子供が長期に休む期間に合わせてはガッツり有給を取ることができます。

私はそんなに仕事が好きなわけではないし、どんなに忙しい時期も職場を一歩出たら頭が完全に切り替わってOFFモードになる体質なので、ガッツリ休んでいる8月前半は心も体もリラックスしています。

そんな時に思うことは、時間の大切さ。

時間って、大事。

時間って、尊い。。。

時間があるって本当に素晴らしい!!!!


というのも、今片道2時間かけて通勤しています。
引っ越しの予定はあるんだけど、まだ具体的になっておらず、というかコロナ禍で先延ばしで先が見えない状況です。

朝6時に家を出発して、帰宅は早くても20時近く。
私の家での様子は、
朝、朝が来てしまったことに絶望しながらとりあえずご飯を食べる。毎日白米。(よそえば食べられる、朝5時に食べるので昼食まで腹持ちを考えなくてはいけない)、夏でもちょっと暗く、冬は真っ暗の中出勤、
仕事後、こんな遅くに食べたくないなと思いつつお腹が空くので夕食をとり、疲れてさっさと寝支度なんでできないのに早く寝ないとというプレッシャー、早く寝れなかったというストレス。そして朝5時の起床。毎日の就寝時間を見て落ち込みまたストレス。

生きることが大好きなのに、仕事以外の時間がこんな風なので休日意外楽しみがなく、ますます仕事が嫌いに。

休みの日はリフレッシュ優先で家のことは後回し、最低限の家事で色々なことを見てみぬふり。。。

という感じ、

しかし長期休みの今は!
朝自然に目が覚めて、太陽礼拝をすることが日課に!
朝食にフルーツをむいたり、パンを焼いたりのんびり、食後にコーヒーを淹れてゆっくり飲む。
本当は出かけたいけどコロナだし、家の掃除を毎日し、凝った料理を作り、気になっていた本を読む。

例えば、使った食器をまとめて洗うのか・その都度洗うのか 
普段はまとめて洗うのですが、今は時間があるのですぐに洗います。綺麗!

ホコリを見つけたらその場で拭き取り、ついでに近くも拭くくらいの余裕。綺麗!

通勤時間に使っている毎日の往復4時間は 一体何なんだろう。


正直、交通費は全額負担なのに、近くに引っ越して交通費がかからなくなるなんて雇う側の思うツボだし、その代わりに私が負担する引っ越し代や毎月の家賃、生活費(職場は都会の方なので近くに住むには結構掛かる💸)を考えるとなんか悔しい。

あと、コロナ禍に内見する億劫さ。


とりあえず、今は時間があり、心に余裕を持てているのでいい方法を考えられたらと覆っています。

今週から仕事です。
頑張ろう。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?