見出し画像

マルシェの醍醐味 〜メッセージをキャッチ〜

マルシェに出店する醍醐味は新しい出会い。
新しい出会いによって、私にはなかった考え方・価値観を知ることが出来ます。

凝り固まりがちな考え方の枠が、内側から開かれる感覚です。
同じ事の繰り返しが続くと視野が狭くなる傾向がある私にとって、出店での出会いは良い刺激となっています。

6/15はとても気の良い空間でのマルシェでした。
そこでキャッチしたものは、「退路を断つ」「重たいものを捨てて軽く生きる」です。

知っている言葉ではあるけれど、今頭になかった言葉。

「退路を断つ」と言われた当人は、段々と笑顔から真顔へ。
そうですよね、覚悟を決めないと出来ないことです。
ドキドキ、バンジーですね。
私にとって退路を断つとは覚悟を決めるという事。

二つとも私に放たれた言葉ではないけれど、これらの言葉を聞いて、思った通りに進めば良い、覚悟を持って軽く進めば良いと、ユラユラと揺れる心に励ましと応援を頂いたようでした。

マルシェ出店はRAS®︎セッションや古典音読を知って、体験して頂くのがそもそもの目的。
私はこの二つに出会って本当に良かったと思ったので、必要な方にお伝えできたら幸せ、実践して下さったら尚幸せです。

今回はRAS®︎セッションをメインに古典音読の案内、そしてRAS®︎で行う筋肉反射を知ってもらう為、カタカムカードを使用した小さなセッションを提供しました。
この小さなセッションが好評だったので、またの出店の際にはバージョンアップしてご提供しようと思います。

音読の本を並べていた所、「どうして音読を?」というご質問を頂きました。
学校を選択しない子ども達にぜひ勧めたいという事を、我が家の子ども達の事を交えてお話ししたところ、フリースクールの立ち上げについても関心を持って下さった方がおられました。

(子どもの居場所と学びの場として、友人達とフリースクール立ち上げ、今も続いています)

この日だけでもうちも学校にはあまり…、という方が3人いらっしゃり、既存の学校以外を選択するお子さんが本当に増えているのだなと実感しました。

声に出して文章を読んでみて下さい。
私達の行っている音読は学びの土台となります。

一音一音を明確に、ひびきを大切に、などなどコツがありますので、ぜひ音読レッスンをご体験下さい😉


<室内のマルシェやイベントを探しています>

屋外は風が吹くとRAS®︎で使用するカラーカードが飛んでしまうのです。
風に飛ばされないよう工夫の仕様はあるのですが、セッションに集中するため室内での出店先を探しています。

「ココのイベントお勧めです!」「セッションを受けてみたいので来て欲しい」等、情報やお誘いをお待ちしております🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?