HBD to my sister

ということで6月18日がmy little sisterの誕生日だったので、週末は旦那さんと実家に戻り父、兄も一緒にcelebrateしました。祖母の介護で母は青森に帰省しているので、今回は母不在。。

父、兄、旦那さん、私で部屋の飾りつけ、妹のリクエストでピザとミスドとBaskin-Robbinsのアイスケーキ調達しました。(リクエストがall炭水化物&砂糖、高校生って凄い、私もそうだったけど)

妹は、私の7つ年下で今年18歳。屋外スポーツの部活のせいで、肌はこんがり(というよりガッツリ)焼け、髪の毛もナチュラル太陽染めにより茶色がかっています。私が大学、社会人先駆けの間ほぼ実家にいなかったので一番妹と距離が近かったのは(というかよく覚えているのは)私が小学生の頃よく妹と遊んでいたことかなあ。でも、ようやく最近日本に帰ってきて実家に帰るに遠すぎない距離に住んでいるので、こうして週末にささっと帰れて会えるのはしみじみ嬉しい。旦那さんが私の家族と仲良くしてくれているのもとても不思議な気持ちで嬉しい。

そんなこんなで母不在の誕生日会も、妹の部活が長引き午後8時という遅いスタートで始まったものの、(私は夜ご飯を7時までに食べたい派)青森にいる母、母妹、祖父とビデオ電話したりUNOをしたりとみんなで楽しみました。

今年25歳になるけれど、きっと結婚したことや、祖母の介護で母が精神的&身体的に限界まで頑張っていること、母不在により今まで料理とは無縁であった父が料理するようになっちゃったこととか色々ひっくるめて「家族」に対する考え方が大きく変わったなあ。というか、毎年自分の感性が変わっていることに気づくことが楽しいというか不思議というか。。

気づいてはいたし感謝の気持ちもあったけど、改めて幸せな家庭で育つことができたこと、これ以上に最高なお母さん&お父さんはいないだろうと思わせてくれる親に出会えたこと、優しい兄弟に恵まれたことに本当に感謝。だってこの家族に生まれて、この両親の元で育ったことが、とても最高な旦那さんに巡り合えて、私のことを好きになってくれたことに繋がったから。

そういえば、久しぶりに実家で過ごした週末の間、非繊細さん&自由奔放さんでありLINEは基本既読スルーする父が、料理しているときや洗濯しているとき、昼寝しているとき(=四六時中)以前私が青森にいる母になんとか少しでもリラックスしてほしいという気持ちで家族LINEに送ったHawaiian Music作業用BGMをひたすら聴いていて、少し嬉しかった。(笑)

誕生日会の翌日は、近くの大型ショッピングモールに行き、妹の買い物にみんなで付き合いました。ここで私、前日にピザやらドーナツやら久しぶりに小麦を大量消費したからか、(普段はlow carb dietしている)または前日の夜寒かったので冷えからきたのか、はたまた賞味期限切れの卵を実家で食べたせいなのか、(多分全てが重なって)レベル8の頭痛&気持ち悪さに覆われ「なんでやねんー」とふてくされながらひたすら耐えていました。辛かったです。この時ほどカロナール持ち歩ていて自分の予知力に感謝したことはありませんでした。

父の日も重なったので、兄と旦那さんと一緒に、父にランニング用シューズとTシャツなどをプレゼントしました。妹には、お金を渡し好きなものを買ってもらいプレゼント、ということにしました。(H&Mでたくさん洋服買ってました)

久しぶりに外に出っぱなしのweekendで、疲れたけれどとてもリフレッシュできました。いつも私の家族に優しく接してくれる旦那さんにも感謝です。

Thank you for reading all, 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?