見出し画像

【火山の娘】全実績取得のススメ

火山の娘が面白すぎて全実績を取得しました。
火山の娘自体は実績取得が難しいゲームではないですが、いくつかどう取ればいいか悩んだり何回か試行錯誤したものがあるため、そういったものの取得方法を記載していこうと思います。

実績名と実績の内容、エンディングまでの攻略を含むため、そういった内容を見たくない方はここでブラウザバックをお願いします。二周目以降推奨です。


基本的な周回、引継ぎのやり方

①周回にあたり、取得したいエンディングを職業別、キャラ別で各3~5個程選びます。職業別エンディングを選ぶ際には必要なパラメータの種類や要求量が似ており、別の種類(エンディング選択の際に同一選択肢ではないもの)を選ぶと回収がしやすいです。

②エンディングを決めた後、そのエンディングに必要なパラメータに関係するその他の実績(芸術系なら演劇やバイト等)で取れそうなものにあたりをつけておきます。

③最後に引継ぎの内容を調整します。パラメータが高すぎると見れないエンディングがあるため、育成中にある程度パラメータが上がるものとして計算して引継ぎを行いましょう。

職業エンディング系全般

周回開始時に決めたエンディングに向かってパラメータや授業の量を調整します。基本的に引継ぎを駆使すればどのエンディングも狙って取れます。
一応比較的取りにくいと思ったものについて記載します。

・無職
他のエンディングとの両取りを諦めてこれ一本でエンディングを見ましょう。引継ぎパラメータ0にして、あとは何もせずにずっと父親と遊んでいれば立派な無職の完成です。

・火山の女神
全部の分野を平均的にとる必要があります。引継ぎをMAXにして、教会や料理を駆使しつつ授業を消化していきましょう。パラメータには余裕があるため、授業の効率を優先すれば特に問題なく取得できます。

個別キャラエンディング系全般

好感度は問題なく上がりますが、何人かを並行して攻略する場合は好感度の調整が必要です。ペアエンディング持ちでない場合は最後の11月でデートや贈り物や窃盗を駆使して調整しましょう。

ペアエンディング持ちかつ二人とも好感度を上げている場合、単体エンディングを見るには途中でセーブして片方の最終イベントフラグを折るのが手っ取り早いです。(冬の初めでセーブすると良い)

レベッサとの特別なエンディングを見る場合はラスボス戦で正しい選択肢を選ぶ必要があります。レベッサをそのまま解き放つと、通常のレベッサエンディングを見ることもできます。

祭祀塔の祝福

これが一番私の中では時間がかかりました。
紅蓮の川にてドアをノックするイベントを3回行うことで実績を取得できます。通常プレイで素直に3回イベントを起こせたことはなかったため、私はリセマラで実績を取得しました。

リセマラは簡単で、1日の初めにセーブ→紅蓮の川に行き数回イベントを見て該当イベントが起きなければロード→繰り返し の流れになります。
イベントの種類はロードをすることで変更されるため、該当イベントを引くまで繰り返します。
1回該当イベントを見れた場合はそのまま進行し、別日にまたリセマラで2回目を発生させます。

リセマラを起こす日はいつでもいいですが、1日開始時のイベントが短い日の方がやりやすいかと思います。あまり確率は高くないので、根気よく行きましょう。

幼い狼に餌やり

聖光の谷にて会える幼い狼にご飯を上げる必要があります。
私はソーセージの料理を上げましたが、肉系のご飯を所持していることでご飯を上げることが可能になります。
幼い狼のイベント自体が出てこない場合は、祭祀塔の祝福と同じくリセマラをしましょう。



いかがだったでしょうか。火山の娘は実績数が234個と多いですが、通常プレイである程度埋まるため、エンディングの網羅と細かい部分のやり込みのみで比較的簡単に全取得までいけるかと思います。

面白いゲームですので、これを機に全実績を取得してみてはいかがでしょうか!もし他に取得方法がわかりにくい実績等ありましたら、追記しますので個別にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?