見出し画像

西表島への旅②

今回の新婚旅行ではじめて、ダイビングに挑戦しました。マウスピースを噛んで、口呼吸が最初はつらくて、水面につけて呼吸の練習をするだけでギブアップしました。が、ここまできて船の上でずっと待つのは辛いので頑張ってみました。

海の中ってすごく綺麗なんですね。シュノーケリングしかしたことないので、感動しました。ただ、昔沖縄でシュノーケリングしたときより、色鮮やかな珊瑚が少ない気がしました。

2〜3年前に、海の温度があがったため、ほとんどの珊瑚が死滅してしまったそうです。青く光る珊瑚、ピンクの珊瑚といったカラフルな珊瑚礁は時々ありますが、ほとんどは白く、燃え切った灰のような色でした。温暖化の影響…

はじめてのダイビングは緊張感はありましたが、楽しかったです。お昼を挟んで、ダイビング合計2本やったのでクタクタに疲れました。送迎の車で爆睡。ガイドさんも苦笑い。

そのあとはホテルで3-4時間お昼寝をして体力回復しました。2人ともシャワーしてバタンキューでした。

ダイビングの日は、くたくたなので近隣のレストランに行く元気もなく。西表島ホテルの晩ごはんを予約しておいてよかった。味は普通ですが、疲れた日は楽ちんです。

5泊もしたのでネタは沢山あります。
つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?