最近メイクが楽しくない

コロナ禍中ぐらいから、メイクするのが本当にめんどくさくなってしまいました。鼻の毛穴の詰まりとか、目の下のしわとか、ちょっとしたシミが気になってしまって、化粧をするたびに、なんだかいや〜な気分になるからです。あと「今日は眉毛をうまく描けなかった」とか「アイラインが奥二重のせいではんこみたいに二重に滲んでしまった〜」とかうまくできなくてイライラしてしまいます。器用に頑張ってやろうにも時間もないです。

数年前まではスックやルナソルの新作のアイシャドウとか、チークをよくチェックしていました。ご褒美としてデパコスをちょくちょく買っていたのですが、今は何使っても一緒な気がするし、化粧する頻度が少ないからアイシャドウが全然減りません。パレットが溜まっていく一方です。ワクワクして買ってきたアイシャドウもいざ自分の顔に載せてみると「これじゃない感」もあってなんだかがっかりしてしまいます。

奥二重なので頑張ってアイシャドウのグラデーションを作っても、重い瞼がのっかてくるので全く意味がありません。

夫も化粧していても、していなくても褒めてくれないし、むしろみていない気がします。可愛くなれるわけでもなく、私一体なんのために化粧しているんだろうって時々思ってしまいます。一日中化粧をしていると肌も疲れるし、何より朝忙しいのにメイクしなくてはいけないのが本当に億劫です。

最近は在宅勤務なので、全く化粧していません。保育園の送り迎えもどすっぴんで行っています。「すっぴんを他人に見せれない」「すっぴんの人の隣で歩いている人が恥ずかしい」「眉毛がないとヤンキーに見える、怖い」「化粧をするのが社会人のマナー」とか色々言われていますけど、そんなにいうほど他人は自分の顔に興味ないのでは??と思っています。化粧しているかいないかで人間のレベル測れないと思いますし。

忘れ物なく、時間内に保育園に無事に送り届ける、お迎えに行くことが大事なのであって、化粧なんてそれほど大事には思えません。それより、寝る時間が欲しいです。今やりたいのはまゆのアートメイクです。眉のアートメイクをやると、MRIに入れなくなるとか聞いたことがあるので割と慎重に検討しています。

眉毛が本当にうまく描けなくなってしまって、RMKのアイブロウとかも買ってみたのですが、描き方が下手過ぎてうまくいきません。極太だったり、濃い眉毛になってしまいます。本当にストレスです。眉毛のアートメイクもやりたいし、なんなら口紅のアートメイクもやりたいです。

女ばかりなんでこんなに身なりに色々言われなければいけないんでしょうか。おじさんなら毎日お風呂に入って、服さえ着ていればなんも言われないのに。女ってめんどくさいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?