息継ぎ

 大体いつもパターンは同じ。

 何かしらの期限が決まる。
 期限を決めたことが、やりたいことから「やらないといけないこと」になる。
 やらないといけないと思った瞬間、怖気づいて触れなくなる。
 逃げてる事への罪悪感から逃げるように夜更かしする。
 一つ目の期限はギリギリ間に合わせる。
 「やらないといけない」事をやった反動で更に生活リズムがズレて、起きるのが夕方になる。
 『また起きれなかった』と自分に嫌気がさし、目を逸らすように一日ベッドでダラダラする。
 次に入れていた期限を破る(大体いつも期限を決める時は活動的な時期なので複数期限が入ってる)
 期限を破った罪悪感が膨張し、誰とも会えなくなる。
 また期限を破ったり、逃げ出すんじゃないかと何も約束出来なくなる。
 自己嫌悪の渦に飲まれて引きこもりが続く。
 なんとか立ち直らなければと、まずは朝に起きようとする。
 でも起きれないが続く。
 一周回って朝に起きれる時にまた頑張ろうと活動期に入る。
 何かしらの期限を決める(最初に戻る

 割と最近は自分がクズだってことを自分で認めるようになって、このサイクルが1,2か月で収まるようになったのでマシになった方。
 昔は年単位だったし……
 今は多分、活動期に入る直前辺り。

 朝起きれたり起きれなかったりで、起きれても何かしら動くことを怖がってダラダラしてます。
 なんというか、感覚としては息継ぎしてる感じ。
 ずっと引きこもって潜水してて、たまに現実という水面の上に顔を出して、また沈んでいく。

 本当に最近一番辛いというか、面倒くさいのは基礎体力が無さ過ぎること。
 一般人の感覚では理解できないと思うけど、半日椅子に座ってる事自体がしんどくて体力が尽きる。
 椅子に座ってる時の体力の消費量が、体力のリジェネを下回るんですよ。
 それで疲れてベッドに寝転ぶの繰り返し、というか椅子にすら向かわずベッドで寝てる姿勢が基本になる。
 徒歩15分程度の駅前に行って帰るだけでも結構な運動。
 これが28歳男性の体力ってんだからイカれてやがる。

 勿論ね、体力つけるためにまずはウォーキングから始めた方がいいってのは分かってるんですが、動くとね、腹が減るんですよ。
 腹が減ってもね、一日一食+αくらいしか食べれないんですよ。
 生活保護受けてるけど、自炊しないからお金が足りない。
 シェアハウスに住んでるからキッチンに出ると他の入居者がいる。
 自分の事を話せなくて辛いから出ていけなくて自炊が出来ない。
 いや、そもそも面倒なのと自炊する体力がない。
 今住んでる所は程よく近くに人の気配もあって住み心地はいいんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?