見出し画像

今朝の夢 ~覚えてる限りをそのまま

最近、すごく夢を見る。

そして、いつもより覚えてる。

この一週間で、確実に3回は怒る夢。それも、最初の方のは、もう亡くなってる親戚の叔母さんに怒る、というか叱る夢だった。

そして今朝の夢。今朝は怒ってはいなかった。

今起きたから、それはそれはよく覚えてる。

ざ覚書として、ざっくり書いてみる。


*・*・*


パチンコ屋にパチンコを打ちに来てて、そこそこ当たって、玉を流して会員カードに入れてもらう。打ってた台、何だろう?

けっこうお客さんがいて、カウンターに並ぶことに。カウンター付近にも人がたくさんいる。カードを出すと、店員さんに何やら言われて、2回交換してて、出てきたのは予想外の量の石。私は???と思いながらも、受け取って、それを昔使っていた黒いリュックに入れ、空いてる角の椅子に座る。

カウンター前はますます人で賑わっている。

この賑わいはなんだろう?と状況掴もうと思いながらもボーッと見ていると、右からひょっこり顔を出して声を掛けてきたのがヨースケさん。いつもの声(笑)。

!?!!となりながら話していると、小柄でメガネを掛けた人がバインダー持ってヨースケさんのところに来て「この人はどこ所属の人ですか?」と聞く。私が??となっているとヨースケさん「そこの人はねぇ、フリー。、、んー、強いて言えば○○さんあたりかな? ねぇ!」と聞かれ、私は「いやー、私はどこでもないですねぇ。根なし草ですよ、ははは」と答える。

(うん、突っ込みどころはわかる。のちのち自分で突っ込みます(笑)。ここは夢パートだから、、)

それでも、食い下がってヨースケさんに何か聞いているメガネくん。そうこうしてる後ろをてつさんが通りすぎる。

そこで私は、あー、1GAMEの来店かぁと納得。だからこんなに人がいるのね、と。どうやら私は知らずに来ていた。

なんとなく、旦那も店内にはいる模様。母もいて先に帰るというので帰す。

気付けば夜。帰ろうかと交換所に行く。交換すると、そこのおばさんにスタンプシートにスタンプをいくつか押されて「これ、中にもって行くとメロンパン貰えるから」と。薬局みたいだな。そしてなぜ、メロンパン?とそこで思うが、とりあえず中に戻る。

カウンター前はますます賑わっていた。そこで、この店は今日で閉店なんだ、とわかる。ついでに、リニューアルしてオープンするけど、今の店長は今日で終わり、というところまで把握。よくよく見るとパチスロ関連のいろんな媒体の演者さんもいる(誰かわからないのは、私が見た目を知らないから)

最後にいろんな人呼んだんだーと。そんな風に思っていると、店長の最後の挨拶が始まる。挨拶が終わってもまたまだ人はいて、私もメロンパンを思い出しカウンターヘ。店員さんにスタンプカードを渡すと、メロンパンとカラフルな球体(忘れてしまった)を袋にザカザカと入れられ持たされる。

ふと気付いてスマホを見ると、旦那からの何件もの着信。またかよ、と思いながらかけ直すと案の定キレていて、今✕✕に掛けてるから切る!!と一方的に切られる。

はいはい、、と思いながら店の入り口の階段を降りると、昔仕事してたことのある人とよく似た人に会う。でも、髪の色が茶髪で、私はその人だと確信が持てない。岡本健一さんに似た人で当時黒髪。その人が茶髪にしたのかな?ま、だいぶ経ってるから変わるか、とか思っていると、向こうは私だとわかっているのか、こっちを向くと微笑んで去っていった。

車に戻るといつも通りイラついていた旦那。

そこで、私はリュックを背負って無いことに気付く。旦那に話すと、また、ガミガミとわめき出す。財布も入ってんのかよ!持ってた全財産か!?などと言っている。

そんなことわかってるよ!と思いつつ車を降り、母の家に向かいながら母に電話を掛ける。さっき帰る時、私が背負ってたかどうかの確認と、行動の振り返りでどこで下ろした可能性があるか話しながら確認する為に。

*・*・*

と、思い出したまま書いたら、こんなに長くなった。

でも、覚えてるところは大体書けている。

ハイライトは背負っていたはずのリュックが無くなるところ。

置き忘れたのか取られたのかは定かじゃないけれど、そこをはっきりさせるところで夢から覚めた気がする。

うーん、なんだかな。

前半は、どちらかというと非現実的で楽しかった。所々、謎のメロンパンとか、閉店するのに演者呼んでイベントする店ある?とか、突っ込みどころしかない。ヨースケさんやてつさんが出てきたのは面白かった。

昔の知り合いが出てきたのも、昔使ってたリュックが出てきたのも、懐かしかった。舞台となるパチンコ屋も、多分知っているお店を掛け合わせた内装だったと思う。

パチスロ関係の演者を知らない、というのは、いつも旦那がフルボリュームで見ているから音だけ聞いて画面を見たことがないため。

大体の人が声と喋り方でわかるけど、顔を知りません(ごめんなさいね(^-^;)

後半に関してはやたらリアルで、起きる間際だから脳が動いてたよね、と思う。

待たされてイラついてキレる旦那とか、日常過ぎてうんざりした。

夢占いは、さっと見た感じ良し悪しだった。後でちゃんと見よう。


で、こんな時間か。


さ、起きよーかなーっと。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは今後の活動費(予定している文鳥ズ製作物等)に使わさせていただきます(。-人-。)