希望と悲しみの狭間で

希望と悲しみの狭間で生きている


中には「悲しみしかない」と言う人もいるだろう


だけど、本当にそうだろうか


本当に今の人生の中に悲しみしかないのだろうか


たとえば、道を歩いていて流れてくる歌に出逢うことはないだろうか

その歌声に耳を済ませると何かが流れてこないだろうか

たったそれだけ?

そう、たったそれだけが人生に希望を与えてくれることがある

空を見上げると、果てしなく青で、その中を雲がのんびり浮かんでいて…

目線を真っすぐ戻したら、今まで気づかなかった優しい風景に出逢えたりすることもある

そうすると、

その歌を聴いた前と後では、

空を見上げた前と後では、

心の模様が変わっていたりする

私はそれを「希望」と呼んでいる


サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは、『風待ちの島』上映活動資金、次の新しい映画制作の活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!