見出し画像

一ボイスなしアイドル担当Pのこれまでとファイナル公演とこれから。

※昨日一昨日の興奮の勢いで書いてるので文章に期待しないでください
※一部、過去の暗い感情についての話が含まれていますので苦手な方はご注意ください
※オールシークレットだったというのもあって、何書いてもネタバレとなってしまうのでライブ未視聴の方はご注意ください

デレマスでnote書くのは初めてですね…

これまで

僕は大沼くるみ担当Pです。
デレマスPになったきっかけは2015年のアニメがきっかけでした。
元々765ASにもハマっていたので、アニメ以前からシンデレラガールズの存在は知っていたんですがポチポチ系のソシャゲが嫌いだったのもあって触れてこなかったです。

アニメ見てどの子も素敵だなぁと思ったんですが、自分はきらりとかな子と幸子に強く惹かれました。

優しくてはぴはぴなきらり
癒しの波動たっぷりなかな子
プロ意識凄くてカワイイ幸子

くるみをメインで担当するようになった今でも、やはりこの3人は自分にとって特別です。

曲も素晴らしかったのでCDをTSUTAYAで借りたり、始まったばかりのデレステをプレイしたりして楽しんでました。

そんなある日、出会ったのが大沼くるみです。きっかけは石集めで個別コミュを読み進めていた時にたまたまくるみのコミュを読んだ事ですね。
僕は正直くるみのコミュ1がめちゃくちゃ嫌いです。初めて読んだ時は同い年の子供達や悪い大人達の悪意にさらされてきたんだろうなぁ…って悲しくなっちゃいました。
この子はどういう物語となっていくのだろう?と気になって読み進めると、馬鹿にされてきた、今までの弱い自分を乗り越えようと懸命に頑張ってる所に惹かれていきました。

そんなこんなでくるみ担当になって、ボイスをつけたい!という目標が出来て、総選挙に立ち向かう事となったのですがこれがまぁ〜しんどい!
各属性3位以内を狙っていくのですが、くるみのCuは層が厚すぎる!!!
第8回の総選挙では友人やTwitterで仲良くしてくれているP達が担当している遊佐こずえちゃんがCu1位 全体4位という総選挙史(?)に残る偉業を成し遂げましたが、くるみは50位圏外。
正直どうすりゃいいんだという思いが強かったです。何が辛いって、圏外だとちゃんとした立ち位置がわからんので暗闇に金と時間をぶち込んでいる思いでした。それでも頑張れたのはやはりこずえちゃんに声がついて、7th名古屋で歌ったのを見て友人達が喜んでいる様を見て、いつかはくるみも…と思ったのが大きかったです。

そして迎えた第9回。総選挙とVA同時開催。正直、ここで総選挙と分離しようとも1発でボイスつくような立ち位置ではないとは思っていたのでここで少しでも上位に入って、その次での飛躍に賭けようと思っていました。
が、まさかの上位3名以外の発表なし。
流石に心が折れました。私生活でも色々あって精神的に参ってしまったり、コロナ禍突入で先行きが見えなくなったというのも重なって本当に辛かったです。
自分はライブイベントが好きなので、当分現地でライブ見れなさそうというのも大きかったです。

デレステもモバマスもアンインストールしました。
完全に離れたわけではないんですが、総選挙を頑張ろうとは思えませんでした。
それでも完全に離れなかったのは、デレマスを楽しむ中で出会ったたくさんのPさん、そして担当との繋がりを切りたくなかったのが大きいです。自分の心が折れてる中でも、あのキッコーマンさんとコラボして頑張るくるみの姿は生きる励みとなりました。

復帰

1年半近くデレステをやっていなかった所を引き戻してくれたのは、Let's Sail Away!!! でした。七海ちゃん 琴歌ちゃん マキノさんの輝き。とりあえず曲だけでもと聴いてみたら…

泣きました。

もちろん3人をイメージした曲だと思うんですが、全てのアイドルの歩みにも当てはめられる第10回総選挙&VAに相応しい曲でした。

ちょうど私生活でも一番辛かった時期を乗り越えられて、生活が軌道に乗り始めたというのもありましたが、またくるみ達と頑張ろうと思えるようになりました。
そのちょっと後にコロナで延期となってしまった名古屋公演に参加したりと、自分の中でのデレマス熱が再び燃え上がるのを感じました。

ファイナル公演

そして最高に高まった状態で迎えたファイナル公演。
全曲語りたいぐらいなんですが、既に多くのPさん演者さんが語ってくださってると思いますので、特に語りたい所だけ。

私色ギフト

いや、泣くやん… みりあちゃん来たし、きらりと美嘉姉もいるしひょっとしたらと思ったんですけど、本当にやるとは、そしてベスト30に選ばれるとは思わないじゃん…
アニメ見てた時はいい曲だな〜ぐらいしか思わなかったんですが、私生活とプロデューサー活動両方で心折れてから立ち直った今改めて聴くと、本当に素晴らしい曲だと思います。
ステージ上で、ライブにこれなかった莉嘉ちゃんのぬいぐるみを美嘉姉がもっているのも印象的でしたね。

Let's Sail Away!!!

いや、泣くやん…多分100回ぐらい聴いてますが、現地で聴くのは初めてでした。
上でも書いたように、自分をデレマスに再び迎え入れてくれた曲。
曲も当然素晴らしかったですし、今回初めて顔を見た七海ちゃん役の井上ほの花さんの笑顔がまさしく七海ちゃんで感動しました。

こいかぜ

ここは全てが異質でしたね。空気が変わりました。あの空間を支配するような存在感は楓さんと早見沙織さんだからこそだと思います。ここだけでチケット代以上の価値がありますね…

always

曲が素晴らしいのもそうですが、全員が映し出される演出泣くに決まってるだろ…キャスト全員で、最後に持ってきたのも泣ける。
ずるじゃん!

We're the friends!

多分一番泣いた。
あえてステージにはキャストが誰も登場せず、スクリーンに映し出されたアイドル達がメインとする演出はずるい。泣く。というか今書きながら泣いてる。
間違いなくあの瞬間は彼女達が主役だった。
それはそれとして、バックダンサーにくるみがいたHungryBambiも当然号泣した。

その他にも激エモポイントとか演出とか色々ありましたが、心が折れた経験も含めて自分とデレマスの7年間に意味はあったんだなぁ…と思えるライブでした。
演出の皆さんや演者さん達が、アイドルや曲を大切にしてくれている事を改めて感じられました。
まさしく集大成でしたね!

alwaysがキャスト全員+来れなかったアイドル全員だったという所からも、デレマス関係者全員からの「ありがとう!」のメッセージが込められたライブだと解釈していますが、こちらこそ本当にありがとうございました!

これから

曲のベスト30に新しめの曲が多く入っていることからも、過去の振り返りだけでなく既に新しい時代が見えているんだなと感じました。

U149アニメ化とか10周年アニメでたくさんのボイスなしアイドルに声がつきそう。現状、その中にくるみはいなさそうですが、それでも未来のために頑張れそうな気がします。

心が折れそうになっても強くなるために頑張るくるみ。プロデューサーなのに逆に支えられてきましたが、いつか彼女が報われる日を目指して共に歩んでいきたいですね。

新しい総選挙は期間も長く、めちゃくちゃ厳しい戦いになりそうだと思ってますが頑張りたいです。

そのためにも今年も来年も、心身ともにコンテンツを楽しめる自分でいたいなぁと思います。

推敲もせず、着地点も決めず勢いで書いたので、トンチンカンな文章ですがお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?