見出し画像

自分の心をあるがままに感じて本当の願いを見つける

明日から、霜が降り始める霜降(そうこう)という時期に入ります。

大体10月23日から11月6日頃がこの時期になります。

そして、明日23日は一粒万倍日です。

山は紅葉の時期に入りますが、この時期を「山粧(やまよそう)」といい、冬が深まると「山眠る」と中国の北宋時代から伝わる言葉で表現されるそうです。

風邪をひきやすい時期にもあるので、予防を行って行きましょう。

今日は、霜降時期ですが、一粒万倍日とかなさることが多いです。

一粒万倍日は、始めたことが何倍にもなる日ですので、昨日から続いて、何かを始めたり、スタートすることにとても向いている時期です。

とはいえ、無理やり作る必要もないので、あなたが本当にしたいこと見つけたり、自分の内側の願いに気づく

といったことでも、十分実りある日になるのではないでしょうか。

私たちは、毎日一生懸命働いて、目まぐるしい時間を過ごしながら、あらゆる情報に囲まれて

静かな時間をとる余裕がなくなることも、しばしばです。

自分の内側を見つめるには、静かな静寂の時間を過ごすことがおすすめです。

ひとりになれる静かな場所へ行く。静かな部屋で瞑想の時間を30分ほど作ってみる。

携帯やパソコンから離れて、自然の中や神社を訪れて、しばらくそのまま自然を感じる時間を作るなど。

この静かな時間の中で、自分の気持ちに気づいたり、本当にしたかったことを思い出したり、そんなことも起こります。

あなたを焦らせたり、しなくてはならないと思い込ませている何かがあるとしたら、それは本当にあなたに必要なことですか?

山のガイドをしていると、シンプルな装備で入ります。

どんどん必要がないものを削ぎ落としていく、そして、身軽になり、動きやすくなるんです。

大切なものは大切だから、手放さなくてよいですが、見直す時間というのが、実はとても大切だったりするのです。

ブログが役にたつと思われたらいいね💕
フォロー!いいね!嬉しいです!


🌿お勧め記事リスト | 開運日


🌿サイトマップ | 全記事一覧表


🌿プロフィール | はじめましてのご挨拶




サポート嬉しいです❣️サポートは、執筆活動をつづけていくために大切に活用させていただきますね。