見出し画像

楽天モバイルは登録したほうが良いのか

今までスマホを契約する場合ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアか格安スマホの品質を取るか価格を取るかの二極化でした。そんな中エリア内で高速通信し放題、月2,980円という安価な値段で契約できる楽天モバイルが登場しました。また、契約から一年間基本料金無料というキャンペーンも衝撃だと思います。

ただ、興味はあるけど実際どうなのかと思う人もいらっしゃると思います。そんな方に私が使ってみて感じた良いところ、悪いところを簡単にまとめていきたいと思います。

楽天モバイルを登録してみて感じたメリット

① 通信量の上限がない。

月2,980円で通信量に上限がないのは強みです。以前は動画を見るのもゲームをするのもWi-Fi環境下にいないと思うようにすることができませんでした。通信制限にならないためにWiMAXをわざわざ月5,000円で契約していました。ですが、楽天モバイルに変更してからは楽天回線エリアでは高速通信し放題なので動画を見るために契約していたWiMAXを解約することができました。

② 端末を購入するとキャンペーンで楽天ポイントがもらえる。

楽天からスマホ端末を購入して楽天モバイルを使うと楽天ポイントがもらえます。機種によってもらえるポイント数は違いますが、端末によっては端末料金分のポイントが付与されるものもあります。現在キャンペーンで一年間基本料金が無料ですが、端末代も実質無料であればなお初期投資がかからず始めやすいのではないでしょうか?

楽天モバイルを使用して感じたデメリット

〇 楽天回線の電波は安定しない?

楽天回線エリアの範囲内のはずなのに日によって楽天回線が入らなかったりします。困るパターンは楽天回線を使用していると思うとパートナー回線のデータが使われてしまい、月5Gしかない貴重なデータを使ってしまうことがあります。また、今使っているのが楽天回線なのかパートナー回線なのか確認するにはmy楽天モバイルというアプリを開かないと確認ができないため非常に手間です。

楽天モバイルの小技

先ほど話に上がった楽天回線を使っていると思ったらパートナー回線のこうそくを使っていたという事故を避ける方法があります。それは、データ高速モードを常にオフにすることです。データ高速モードをオフにしていても、楽天回線エリアにいれば常に高速で通信が可能です。楽天回線エリアから外れると、通信速度が明らかに遅くなるので分かるはずです。

楽天モバイルを使用しての感想

結論から言うと楽天モバイルを使用して非常に満足です。現段階では回線が安定しない等のデメリットがありますが、月何G使っても通信制限がないというのは良いです。楽天回線自体エリアを広げている最中なので、回線が安定しないという問題も徐々に解決していくのかなと思います。当初はキャンペーンで使用料が一年間無料を試してすぐにやめようと思っていましたが、キャンペーンが終了しても続けたいと思いました。

私が思う楽天回線がおすすめの人

・楽天回線エリアの範囲内に住んでいる人(大前提)

やはり楽天モバイルは楽天回線が入るエリアでないとあまり魅力はないと思います。楽天回線が入らないエリアだとパートナー回線というauの回線を月5Gまで使うことができますが、あくまでこちらは補助的なものと考えた方が良いと思います。また、先ほど話にもありましたが、楽天回線エリア

・動画を見る目的でWiMAXを契約している人

私は元々スマホで動画を見ることが多くて、スマホの契約プランだとすぐに通信量の上限が来るのでWiMAXを契約していました。ですが今は楽天モバイルのスマホのテザリング機能を使って、パソコンでインターネットをしたり、YouTubeやアマゾンプライムで動画を見ています。今のところ使用していて不便さは感じません。毎月5,000円程度かかっていたWiMAXのお金も節約できて家計は大きく助かっています。

期間限定でやっている基本料金一年間無料というキャンペーンも間もなく人数の上限である300万人に到達しようとしているようです。新しく楽天から発表された情報によるとあまりデータ通信をしない場合ですと割引もしくは料金がかからないとのことです。興味はあるけどまだ契約していないという人がおりましたらキャンペーン期間内に試しに契約してみてはいかがでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?