見出し画像

サウナのすすめ

記事を見ていただきありがとうございます。他にも何個か記事を作成しているのでよろしければそちらも見ていただけると幸いです。

最近サウナが熱いです。物理的な意味ではなく、自分の中で非常にブームになっているという意味です。サウナに入ったことはありますが、なぜ今更になってはまってしまったのか、それはサウナの正しい入り方を知ったからというのがあります。

私はサウナに入るときに重要なのはどれだけサウナに長く入れるかということだと思っていました。そのため、サウナに入ったらまず下の段でなるべく長くいて、限界だと思ったら外に出て涼むというやり方をしていましたが、これでは不十分でした。サウナの入り方で重要なのは次の3点です。

①サウナはなるべく高いところに座る。

 サウナはある程度の時間入るとそれ以降は効果が変わらないもしくは質が悪くなると言われています。そのため、下の段でじっくり体を温めるよりも上の段に言って高温でしっかりと体を温めるのをおすすめします。

②サウナから出たら水風呂に入り、そのあとは外気浴をする。

 私は水風呂が苦手でした(今もちょっと苦手です)。小学校の寒い日のプールに入るような感覚に近くて入らなくて良いなら入りたくないなと思い、サウナに入った後は体を冷ますのに外気浴のみを行いその後普通に風呂に入っていました。ただ、サウナの効果を実感するのに水風呂、外気浴は欠かせません。サウナで火照った体の表面を水風呂で冷やし、外気浴で体の芯を冷ましていくという工程を経るとものすごい快感が伴います。これは水風呂、外気浴どちらも欠かすと効果が減ってしまいます。おすすめはサウナ10分、水風呂1分、外気浴体が冷えるまでを3セットがおすすめです。

③水分補給をしっかりと行う。

 サウナはものすごく体に負担のかかる行為です。水風呂に入るときはシャワーを浴びて、手や足など心臓の遠いところに水をかけるなどなるべく体に負担をかけないようにしましょう。また大量の汗をかくので水分補給をしっかりと行う必要があります。水分補給を怠ると効果が弱くなるほか、倒れてしまったりするので、入浴前、合間合間に水分補給が必要です。

以上の点をしっかり守る必要があります。大事な点を守らずに今まで入っていたのでサウナの快感を味わうことができていなかったと実感しました。では、サウナに入るとどういうメリットがあるのかについて書いていきます。

・夜しっかり眠れるようになる。

サウナを入った後は常に体がリラックスしている状態で布団に入ってしまえば寝てしまいます。睡眠の質も上がっていて、いつもより短時間でもしっかりと寝れた感覚になります。

・頭の中がすっきりする。

サウナに入っている最中は熱さで何も考えられなくなります。悩み事があるときは散歩やランニング、運動をするのが良いということを聞きますが、僕はサウナに入ることをおすすめします。体に強い刺激が来るため外気浴をしている最中は心が無になる感覚を実感できると思います。

サウナを愛用している人はイチローやMr.Childrenの櫻井さんなどスポーツ選手から芸能人、有名会社の経営者など幅広い人がいます。コロナウイルスの影響もあり、対策はしっかりと行う必要があるため今すぐというのは難しいかもしれませんが温浴施設に行く機会があれば一度正しい入浴法で試してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?