見出し画像

【HTML・CSS学習】くりのすけさんnote第2弾を終えて

こんにちは、もなです。
今月5日(日)から始めたくりのすけさんnote第2弾は、10日(金)に終えることができました。

終えたといっても、最後のフッター部分までどうにか駆け足でたどり着いたといった感じでしょうか。
わからないところや初めての部分は写すだけになったり、ググってみたり、いろいろなことが一気に出てきて頭がパンクしそうでした。

今まで学習してきたなかで曖昧な個所や忘れているところも多々あったので、土日でシュンさんの写経サイトとくりのすけさんnote第1弾を復習しました。

前は、「書き方よりも構造をとにかく再現できればOK」と考えていました。
が、レスポンシブを学んでいる今は、「お手本コードの方がレスポンシブの際にとても書きやすい」ことに改めて気が付き、ググって新しい知識に触れる→実際に書いてみる、を繰り返しています。
レスポンシブを学ぶ前と後で、コードの見方が少し変わったような気がします。

それから、復習の際は丸写しするのではなく、お気に入りのカフェを想定したオリジナルのサイトにアレンジして記述してみました。
コーヒーやスイーツの写真を取り入れたり、新しいコンテンツを加えてみたり、ボタンに動きをつけてみたり。カラフルな画像が入るだけでページが華やかになって楽しくできました。

楽しむ気持ちも忘れないようにしたいですね。