見出し画像

【HTML・CSS学習】Codestep再度チャレンジ

初めて模写に取り組んだのはCodestep(コードステップ)さんのサイトです。
再度チャレンジします!

まずはこちらの自転車画像があるサイトから。
前は、レイアウトを書いていざやるぞ!とVSCodeを開いたものの、ヘッダーにある「About」と「bicycle」しか書けず、程なく撃沈した苦い思い出。

ほんと書いただけで右端に配置することもできませんでした(笑)

模写のハードルの高さを味わい、当時の自分のひとこと日記がこちら。

【8月4日 初めて模写を行うが全くわからない。知らないCSSが多く、挫折感を味わう】

【8月5日 写すだけ写して模写終了。<ul><li>を display: flex;で横並びにする? まぁ1度目だからこれで良いか…】


写してるだけなのに、何もわからずこれからが不安でその日は落ち込みました。。。

この日から1ヶ月と2週間。
シュンさんの写経サイトやくりのすけさんのnoteは、お手本や参考サイトの案内が豊富で、言うなれば先生と一緒に学んでいる感じがありました。

今回は入門編と言えど、自力で模写コーディングできるかどうか。
少しは、ほんの少しは、以前より学習の成果が出てきているのかどうか、が見たい。怖いけど。。。

ググるのは有りだけどソースコードは見ないってルールでやっていきます。
不安もあるけど頑張ります。