見出し画像

2023やれた事やれなかった事2024やりたい事

年末にだけブログを書いているような気もするが、ブログのコンテンツは今でも好きだし、このブログを書くことで、年末感が高まるので、今年も1年のまとめを
「やれた、やれなかった、やりたい」の3タイトルでまとめます。

◆やれた事
(1)ダイエット120キロ→86キロ(日々の前後はありますが)
ダイエットに成功。成功した切っ掛けは、4月のヘルニア入院がスタートで、ダイエット外来、自宅でのリハビリなどなどを経て達成することができた。
(2)スケボー
入院中の少し不自由な日々の中で読んだ「眼鏡とオタクとスケートボード」が僕の心に刺さった。入院中なので、自由に飛んだり跳ねたり出来ない不自由さと、本の中の自由にスケボーを楽しむ世界観が羨ましくもあり、クールであり、健康な身体になったらぜひ始めたいと思っていました。12月31日近所をクルーズ出来たので、やれた事のひとつ。
(3)洋服を楽しむこと。
太っていた時もそれなりに楽しんでいましたが、痩せると、こんなにも楽しむ幅があるんだと再認識した。現在は、経年変化を楽しめるジーンズやニット、レザーに興味があり、太っていた時にお世話になっていた、テアトラなどのクールな都会感のあるスタイルへは興味が和らいできた。(でも洋服自体は、とてもカッコいいので、着るとは思いますが、太っていた時の頻度よりかは、減ってきました。)
(4)走ること
痩せたから走れるようになった。12月は月間150キロを超えに成功。120キロの僕からしたら未知との風景。
今、走るのが楽しいんです。飲食店を発見したり、自分ならこんな店舗でこんな事業をするかな!?などの妄想しながら走るのが楽しい。それと、日本語ラップ・レゲエに出会えたことも走る楽しみのひとつの要因。
「神門」の「友よ」に出会って、ラップに心打たれました。その後、Appleミュージックでおすすめとして、流れてくる日本語ラップ・レゲエにも勇気や元気を日々もらっている。

◆2023やれなかった事
(1)仕事との向き合い方
要は今の環境を変えたい変えたいと言いつつ、何も出来ていない自分への戒めです。身体も軽くなったので、来年こそは、チャレンジしたいと思っています。
(2)ラジコン。これも入院中に読んだ「40歳からラジコンできるかな?」と「ブロックヘッドモータース(ラジコンショップ)」のカッコ良さに惹かれて始めたいと思っていた。
ただ、調べれば調べるほど、奥深く(難しく)複雑(高い)ので、少し躊躇はしているが、ラジコンカルチャーのカッコ良さに未だに憧れを抱いています。
(2)家の掃除
腰を痛めたこともあり、掃除との向き合い方を変えた。というか無理をしなくなりました。見て見ぬふりでは無いけど、ほどほどでいいのかなと思えるようになり、気楽に向き合っていこうと思う。

◆2024やりたい事
(1)海外旅行
2人で(1人旅は怒られる)ヨーロッパを最上位目標としたい。A(妻)は、推し活でバレーボール選手の「石川祐希 選手」が大好きなので、イタリアで試合観戦するという口実で、プレゼンしたいと思っている。旅の行程は、イタリア→フランス(南仏)→パリ→ロンドンあたりが良いかな。
(2)ラジコン
ラジコンカルチャーはカッコいい。
(3)トレラン
走れる身体を手に入れたので、装備とかがカッコいいトレランにチャレンジしてみたい。
(4)コンテンツの発信
ダイエットブログや、フィルムカメラの事、植物のことを発信していきたい。「自分の知っていることは、他人のしらないこと」が自分のテーマとしていきたい。
調べ物をするとき、動画が苦手な僕としては、おこがましいかもしれないが、ブログで次の世代へ引き継いでいきたい。

という感じで、雑多な文書になりましたが、これにて、2023のブログ終了。2024も皆さんも僕も良い年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?