見出し画像

人は話し方が9割

永松茂久 著

人類はみな、「I LOVE ME」である。

人は誰もが自分のことが一番大切であり、自分に一番興味がある生き物。だから人は自分に深い関心を寄せてくれる人が好きになる、ここを分かっていれば、話し方が変わる。


いかに話すか、ではなく、いかに聞くか

相手を理解することから全ては始まる。本当の解決が見えてくる。人は「笑わせてくれる人」よりも「一緒に笑ってくれる人」を好きになる。


話しかけづらい人でも、拡張話法を心がけて・・!(仕事上どうしてもじゃ無い時は不要かも。そもそもこういう人とは関わらないという手もある)

感嘆、反復、共感、称賛、質問の繰り返し。


正論は、ストレートに伝えない

間違っているな、と思った人がいても「ある先輩に俺も言われたんだけどさ・・」という伝え方をすることで、相手の心に届きやすくなる。


「でも」「だって」「どうせ」「ダメ」の4D禁止

すぐ嫌われちゃうよ〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?