長時間通学はやめた方がいいって話。

どうも、

卒業間際にして、一人暮らしを始めたノリオです。

大学一年生の時は、電車往復5時間で大学に通い、

二年生から三年生は祖父母の家から自転車20分で通い、

四年生にして電車通学に戻った人でした。

こんな人あんまりいないと思うけど。

これから大学生になる人に言いたいのは、長時間通学やめた方がいいってこと。

通学中でも成長できるって思っちゃいかんのよ。

通学中にできることなんてたかが知れてる。ただしっかりと成績は残せる。

でもね、大学に通うことの意義を考えようよ。

ありきたりだけど”人”と深く対話できることが大学の意義なんだと思う。

大学には”人”がいっぱいいるんよ。”人”と夜通し対話して学ぼうよ。

首都圏から来た”人”、地元出身の”人”、教授っていう頑固な”人”・・・

遅刻しても平気”人”、勝手にリーダー気取る嫌な”人”、男気のあるかっこいい”人”

挙げたらキリがないけど。とにかく自分とは異質の他者がわんさかいる。

心に傷がつくほど深く関わってみて欲しい。

大学卒業の時に、寂しい気持ちになれるかどうか。

名残惜しくなるほどの大学生活を送って欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?