見出し画像

毛糸を染めるきっかけ

毛糸を染めるきっかけは、奈良の毛糸やさん。あみもの工房sheeplさんにいただいたんです。
その時たまたまInstagramで編みものイベントを開催されていて、それがハンドウォーマーを編もう❗️というプレゼントが当たる企画だったんですけど、その時初めて応募して、なんとなんと当選してしまいました❗️その時のプレゼントというのが、DARUMAさん(横田株式会社)さんの生地糸と染料のセットだったんです。もう、嬉しくって楽しくって、使ってないお鍋で狭いキッチンで初めて染めました。
可愛く染まったんですけど、なかなか難しいなぁ。というのが、最初の感想でした。まず、3原色から欲しい色を作ること、それをムラなく染めること、思ったとおりに染めること。これはヤバい。
はまったらヤバいなぁと思ったのでした。
それから1年ぐらいたったでしょうか。
そのあみもの工房sheeplさんが自社の生地糸を出すというのです❗️
それがまた、とっても肌触りが良くて、でも丈夫でお洗濯もできちゃう、とにかく良い糸。
また、染めたいなぁ。今度は思うように染められたらなぁ。そう思って染料を探し始めたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?