見出し画像

オンラインショップの生地糸

SHOPをオープンするにあたって、沢山の種類、何社かの糸の会社からfingeringの糸だけで沢山のサンプルを買い求めました。それらを実際に染めてみて、染料との相性や、風合い、編み心地にこだわり、この糸なら文句なく販売できるというベース糸をいくつか選びました。その中でもイチオシなのがこの糸です。
防縮エクストラファインメリノ80%ナイロン20%の中細、ソックヤーンです。
ウールの混率が一般的なソックヤーンより多く、ふんわりとした弾力があり、エクストラファインメリノですから、繊維が細く肌触りが抜群で、チクチクしません(個人差あります。でもほとんどの方は大丈夫ではないかしら。皮膚が過敏な体質の夫も、アトピーの息子も首に巻いて擦り付けても大丈夫でしたし。)ナイロンの丈夫さもあり、洗濯機で洗えます。若干毛玉ができやすい印象はありますが、私的には気になりません。ヨリがきいていて編みやすいのもいい特徴です。上品な光沢があり、編み地も美しいです。
美しい色が出るのもいいですよね。
手染め毛糸作家としてはこだわりたいポイント全てを押さえたこの糸。本当にオススメです。来月、手染め毛糸としてSHOPに並びます。
この他に夏用の糸、lace weightの糸もラインナップにのる予定です。また夏用の糸については詳しくnoteで紹介しようと思っています。
あっ、糸の入手元は明かせません。だってみんなに買われてしまっては私の染める分が確保できなくなってしまいますものね。あしからずご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?