トレード日記 デイトレ - 26 - 30

私にしては珍しくハイペースでトレードしてしまって日記が追いつかなかった😇 この日記とは別にもっと細かく振り返りをノートにしているので、ここではまとめて1記事にしちゃう。頭が整理されればそれでいいよね!!

画像1

利益: +7173
損失: -9383
総損益: -2210

デイトレ26 --- 6/3 SP500 
損益: -4061
エントリー: ▲
利確/損切り: ◯
注文時にスリッページの強要範囲を入れたらエントリーができず、遅れた。サインが出たらスリッページは何も登録せずに成行き注文でいい。逆指値にかかったけど、計画通りの動きができたのでOK。指値より下に来た時に、サポートで追撃もできた。(損したけど)
サポートラインで15m足にロングサインが出たため、反発の可能性が高いと思ってエントリーした。直後は上がったが、すぐ落ちた。多分急落するときのパターンは、手前のゴニョゴニョする価格帯で跳ね返される可能性が高い。なのでここで狙うのはショートのサインでロングのサインが出てもこれからは無視する。

デイトレ27 --- 6/3 SP500
損益: -1647
エントリー: ✖️
利確/損切り: ✖️
スリッページは何も登録せずに成行き注文した。 ロングサインが出ていたのですぐにエントリー。見落としたけど、1時間足はLOC2のショート推奨にあと数分でなってしまう... 追撃はしないでおこうと思ってむしろショートした。ショートした後にロング分は逆指値撤回したけど、こーゆー時は逆指値を撤回しない方が良さそう。というか常に逆指値は撤回しないべき。
ロングは逆指値撤回せず、ショートはショートで逆指値をいれて様子を見れば良かったかも。ダブルトップは見えてきて、サポートも割れていたのになぜここでロングのサインにばかり気が取られて判断が鈍ったのか。。。反省。多分この日にSP500のロングで失敗したので固執してしまったのかも。平均線も下落の流れで角度がついていたので、ショートサイン待ちすべきだったなぁ。

デイトレ28 --- 6/4 NAS100
損益: +1344
エントリー: ◯
利確/損切り: ▲
エントリーは完璧。逆指値は入れておいて、二番底だしもう少し平均線の流れの様子を見て指値を入れても良かったかも。また、一時間足でロングのサインが出ていたので、そこにも気づくべきだった。スマホだとなかなか難しいけども。ただ、一度落ちてきたところが指値を入れたところで止まっているので、あながち悪い場所での利確だったわけでもなさそう。大きくロットを持っていれば、半分利確で半分様子見でも良かったのかもしれない。ロット1だったからなぁ。

デイトレ29 --- 6/7 SP500
損益: +54
エントリー: ◯
利確/損切り: ▲
環境認識せずにエントリー。結果的にはHOLDしておけばよかった!!!と後悔してしまっているけど、リスク回避できたので▲。エントリーは問題なく、完璧だった。ロングサインが出た後に、ショートサインも出てしまって、含み益+4000から含み損-1500になってしまった。プラ転したところでトレードを中断するために決済。その後するすると上がっていって決済ポイントを通過、、、。あぁーあ。逆指値ポイントはもっと下だったので、やはり指値と逆指値を入れたらもう何があっても無視が1番良いのかもしれない。

デイトレ30 --- 6/8 JPN225
損益: +2100
エントリー: ◯
利確/損切り: ▲
エントリーの前に環境認識は細かくせず、サインを確認してスマホで長い時間足を確認してエントリー。15 分足は明らかに押し目で、短期線が中期線に接したところだった。エグジットポイントは窓閉め完了の位置29200に最初置いてたが、上髭に翻弄されて妥協したポイントで利確してしまった。窓閉めた後に即急落したから、考え方としてはあっていた。やはり根拠をもって指値をおくべき。最終的に29184の指値に届いたものの、このポイントに強い理由はなく、一時間足で見た時に数日前の高値付近であったためという理由だった。

↓見事な窓閉め後の急落...
(窓はチャート左側の陽線が空間できて飛んでいるところ)

スクリーンショット 2021-06-08 11.21.20

========
やっぱりここ1週間も、「指値と逆指値を放置しておけばー😓」というパターンが多すぎる!! エントリーは機械的にできるようになって、いくつかの気をつけるべきポイントを守れば含み損の時間も最小限にできる気がしてきたので、エグジットも機械的に動けるように頑張るしかないなぁー。トータルで損してるけど、2ヶ月のブランクを経てコツが掴めた気がするので、今週もエントリー積極的にやっていきます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?