見出し画像

バイオベンチャー紹介①

私が仕事で忙しいときや悩んだ時、心を亡くさないようにいつも心がけている言葉、

「Well-being」

この言葉は『フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか?』の中で紹介されていた言葉です。ウェルビーイングとは、身体的、精神的、社会的にも良好な状態であることを言います。

2018年から4年連続で世界一幸せな国に選ばれているフィンランドですが、国民が幸せな人生を送る上で最も大切にしている言葉だそうです。私の場合この言葉を意識することで、仕事とプライベートのバランスがうまく保てるようになる不思議な言葉です。

本題です。今回は、令和2年3月に特許庁のホームページで紹介されていた「バイオベンチャー企業出願動向調査(https://www.jpo.go.jp/resources/report/gidou-houkoku/tokkyo/index.html)」の中で名前が上がっている、国内外の代表的なバイオベンチャー企業についての情報を紹介します。いくつか企業があるので今後シリーズ化して順番に紹介していければと思います。

私の個人的な興味の範囲で調べている情報のアウトプットになるので、痒いところには手が届かない情報範囲になるかもしれません。

1社目はこちらの企業です。

【Regeneron Pharmaceuticals】

1988年設立 アメリカの創薬バイオ企業です。

主な製品は以下があります。

DUPIXENT(dupilumab)
 日本でも2018年にアトピー性皮膚炎初の抗体医薬としてサノフィ社より発売されています。
EYLEA (aflibercept)
 アイリーアです。眼科用VEGF治療薬で、日本ではバイエル社より販売されています。
Inmazeb(atoltivimab, maftivimab, and odesivimab-ebgn)
 エボラウイルスの治療薬です。
KEVZARA(sarilumab)
 IL-6阻害の関節リウマチ薬です。サノフィと共同開発、国内では旭化成ファーマとコプロで販売しています。
LIBTAYO(cemiplimab-rwlc)
 PD-1阻害薬です。日本でも開発が進められています。
Evkeeza (evinacumab-dgnb)
 ホモ接合性家族性高コレステロール血症に対する治療薬として、今年の2月にFirst in classでFDAによる承認を受けています。この疾患は日本では指定難病です。
Praluent(alirocumab)
 ヘテロ接合性家族性高コレステロール血症もしくはアテローム性動脈硬化性心血管疾患に対する治療薬です。

パイプラインもたくさんあります。企業ホームページのパイプライン検索ページが非常にわかりやすくて感動しました。

主要製品やパイプラインを見ても創薬力がある企業です。最近ではCOVID-19関連で抗体カクテル療法を創成(ロシュと共同開発)したことで話題になりました。

創薬力の基盤にあるのは、VelociGene®・VelocImmune®などの技術です。迅速かつ効率よくヒトモノクローナル抗体を作るための技術のようです。VelocImmune®技術については、内資メーカーですとアステラス社が2007年に非独占的技術導入契約を結び、2010年にはライセンス契約の延長(2023年まで)を行っています。

2021年第1四半期の決算では、売上25億3000万ドル(前年比+38%)です。アイリーアとデュピクセントが好調のようです。

非常に簡単ですがRegeneron社についての情報は以上です。

今回調べてみて、デュピクセントやアイリーアという医薬品については知っていても、恥ずかしながらこの2剤がRegeneron社の創薬だったことは今回調べて初めて知りました。このようなことは私に限らず、製薬業界で働いている人であれば、その医薬品を創薬した会社が実はどこなのか知らないことがよくあると思います。

視点が変わりますが、創薬側の人は承認後の薬剤がどんな患者さんに投与されたのかは知り得ませんし、実際に医薬品を処方される患者さんは当然ながらその薬の創薬に携わっている人の顔は知りません。

製薬業界で働く人間としてもどかしい部分です。逆に、世の中に溢れる民間療法などの場合はその有効性を訴える人の顔と言葉が直接見える分、情報を受け取る人は慎重に情報の正確性、根拠を見極める必要があると思います。

私はよく、医薬品名でSNSを使ってエゴサーチをすることがあります。少しでも患者さんを身近に感じることができるからです。冒頭でウェルビーイングについて紹介しましたが、この業界で仕事をしていてモチベーションが上がらないなあと感じることがあればぜひ試してみてはいかがでしょうか。

以上となります。

参考

1)REGENERON社:https://www.regeneron.com/

2)https://www.astellas.com/jp/ja/news/13686

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?