見出し画像

なにものでもないまま生きる

最近

「あ、わたし、肩書きがない」

と気がついた。


春からPTAの役員を始めて、

久々に自己紹介をしたとき

「4年2組の〇〇の母です」

みたいな身分の明かし方を初めて経験。


いや、初めてってわけじゃないと思うんだけど

(保育園でもやってるはず)

それを20人くらい立て続けに聞いてて

なんか不思議な気持ちになったと言うだけ。


昔は

「なんとか株式会社の〇〇です」

みたいな

名刺とともに

社会の中で座標軸があった。


それなりに頑張って働いてきたつもりだったけど

会社辞めて

子育てしてると

あの社会人生活はなんだったのかと思うくらい

何も身についていなくて

何も生み出せない。


「なにものでもない自分」は

果たして

空っぽなのかどうか。


自分で自分の中を

掘ってみたくて

何かに書きたいと思って

note始めました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?