見出し画像

そば処 "砂場"

【GW1日目のそーいえば!おまけ記事】

陶器市(笠間の陶炎祭)を後にしたのがちょうどお昼くらい。

会場で小腹を満たしていたからまだお腹も空かないし、笠間に来たついでに
「道の駅 かさま」にも寄り道した。

何度か来たことがあるけど、いつも混んでいて、駐車場もスムーズに停められないことが多い。

が、今日のお目当てが陶器市の人が多いのか、道の駅の駐車場はすんなり停められた。

中庭的なスペースはペットもOK!
モンブラン食べてる人が多かったな。
毎回、この屋根の感じが好きで眺めてしまう。

笠間周辺の特産物やお土産モノがたくさんあって、ついつい観光客並みに買い物をしたくなる。

今日は芋けんぴ(ブラックペッパー味)と水分補給にお茶を買って終わりにした。
(朝が早かったから眠くてね。)

本題。
お昼ご飯は地元に近くなってから適当にお店に入ろうって事になっていたんだけど、時間が中途半端ゆえに、お昼の部が終了している。

結局、地元まで戻ってきて、ココがダメならお弁当買うか…と。

お腹ぺこぺこで
輝いて見えた看板。
暖簾ででる!
営業中って書いてある!

ありがたいことに15時まで営業中。
間に合ったー。

海老が大きい!ので有名な
「そば処 砂場」

余談ですが、わたし、箱や包み紙、もちろん箸袋など紙ものが好きでついつい、好みのものがあると撮りたくなる。

この箸袋の海老。
好きです。


ミニ天丼言えど、大きい海老1、ピーマン1、なす1、さつまいも1となかなか豪華!
ミニ天丼とミニかけ蕎麦セット。
引きで撮るとミニなのがわかる。
小ぶりでかわいい。

メニュー本には出てないのだけど、入り口にミニ天丼のセットもあります!となっていたので、店員さんに聞いてみると丁寧に説明してくれました。

お米も食べたいし、蕎麦も食べたい!
そんな時にはこのセット。

自慢の海老天も食べられて大満足。

この時点で15時半。
もう、今日は夕飯いらないな…と思いつつ帰宅しましたとさ。
(21時くらいにちゃんと夕飯も食べました笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?