見出し画像

Notionを今から始める方に、使い方の第一歩 前編

こんにちは。
農業するオンライン秘書、モンです。

このnoteでは、おうち秘書サロン内の部活「Notion部」で月に一度開催している、Zoomイベントでの内容を振り返っていきます。

おうち秘書サロンとは


オンライン秘書を目指す人が集まるコミュニティです。
フリーランス・副業・主婦など、さまざまなメンバーが所属しています。


おうち秘書サロンNotion部とは


おうち秘書サロン内で2022年3月からスタートした、半年限定の部活です。

部長は、Notionマスターむるこさん、マスターまこさん、初心者はるさん、初心者モンの四人組。

オンライン秘書としてNotionを生かす方法を習得する!
自分の、作りたいと思ったイメージをNotionで実現できるようになる!


を目標に掲げて活動しています。

現在部員は53名!

Notion部、月一イベントスケジュール

では早速初回イベントの内容を振り返って参ります!

初回イベント内容
■STEP.1
・Notionに触れるきっかけを作るぞ
・Notionを使ってみよう
・Notionで書類の整理をしてみよう
日時:4月22日(金) 21:30 〜 22:30
場所:zoom
メイン講師:むるこさん


まずNotionで出来る事 3つをざっくり知ろう


①テキスト(メモ帳)機能
 ↓文字の装飾一例

大きさ変えたり、 箇条書きしたり、チェックボックスみたいに作ってみたり
一見何もないが
三角を押すと、中に入っているテキストやデータが出現!
便利なトグル機能。データーベースやマスターデータの収納にも


簡単な表も作れます

シンプル表!!


②ファイルを作って画像やファイルを格納

③真骨頂はデーターベース

実際に機能を呼び出す方法から、簡単に説明していきます!


Notion最初のつまずきは「真っ白の画面」


まずは新しいページの作り方

サイドバーから新しいページを作ります

新規ページを作成
(上記、どちらも同じ認識なのですが、細かい違いがありましたらすみません)

すると、、、でた!!最初は戸惑ってしまう真っ白画面

word等だと、リボンにボタンやメニュー的なものが配置されていますが、Notionはそれが全くありません。

おそらくそこが、一番の戸惑いポイント。

一枚の紙を出されて、好きなようにアレンジしてくださいって言われたって、どうしようって… 笑

では、どうするのかをご説明していきます。


スラッシュ / を打つ事から始まる


むるこさん作 Notionスライド

タイトル入力(無題)箇所や、うっすらとメニューみたいなものが表示されています。

メニューを自由にポチッと押してもOKですし、

最初はとりあえず、無題の上でenterを押しましょう(さらに真っ白)

アイコンは勝手に付きますが、変更できます。

空白部分をクリック。

スラッシュ / を打つ。

これで一部ご紹介した機能が一覧で出てきます!

ちなみに、+をクリックしてもOK。

ブロックとブロックの間に、何かを追加したい時も便利です

これで、メニューの呼び出し方がわかりました!!

合言葉は「とりあえずスラッシュ」

メニューの呼び出し方がわかれば、まずはスタートラインに立つ事に成功しました!!涙


前編はここまで♪

後半では、いよいよデーターベースを作っていきます。


後半目次
・Notion真骨頂はデータベース
・さっそくデータベースを使ってみよう
・スマホアプリは写真の追加に便利
・自由にブロックを移動できるのも魅力
・メニューの呼び出しはショートカットが便利

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?