見出し画像

2021 マイルチャンピオンシップ 消去馬&生存馬(有料部分解除)

※今週も有料記事を購入してくれた方々に感謝申し上げます。先週から引き続き購入されている方々もいるので過分なるご厚情を賜り心よりお礼申しあげます。皆様のから頂いた収益はまとまり次第「児童養護施設 北光学園」に寄付させて頂きます。記事購入者皆様の「善意」として生活環境にハンデを背負ってしまった子供達のためだけに使用する事をお約束します。

先週のエリザベスが終わったと思ったら「アっ」という間にマイルCSの勝負をしなきゃならねーのな。

俺は本業がすし屋だから馬券が全てじゃねーけど、馬券師とか予想師とか肩書き持ってそれらを生業にしてる連中は気が気じゃねーんじゃないの?

特にギャンブルには「スランプ」はつき物だからよ。そんな時に購入者に対して買い目は出さなきゃならんし。しかも自分のキャラが商品だからSNSとか動画とかで注目集めることしなきゃならんし。

たまんねーよな。お察しするぜ。

まあそれもこれも自分が選んだ「生業」だ。

せいぜい体調崩さぬよう頑張る事だな。

俺は趣味の一つとしての競馬だからよ。そこまで肩肘張らずに楽しませてもらうぜ。

こんな俺に競馬予想が本業の有料サロン予想師が負けちゃ話にならんぞ?言い換えれば俺発信のデータを駆使して馬券を「的中」させてる「猛者」連中に負けちゃ「予想師」の肩書きがペラくなるからな?

さあここからは「頭をちぎる」くらい考えて「自分の信じた馬券」を購入する覚悟がある連中しか読んじゃいけーねぞ?

※ここから下が解除部分※

今年のマイルCSは「本指数」「アルファベット指数」ともに生存馬は7頭しか候補がいないという結論

(生存馬候補)

12 グランアレグリア

3 シュネルマイスター

4 サリオス

9 グレナディアガーズ

11 カテドラル

7 インディチャンプ

5 サウンドキアラ

非常に人気どころとなってはしまったが俺の指数が導き出したアンサーになる。もう今年のマイルCSは堅い。それが結論である。

(消去馬候補)

なんせ9頭もいるので馬番号だけで記す

1.2.6.8.10.13.14.15.16

そこそこ穴人気している「13ダノンザキッド」この馬は過去11年の「本指数」において1頭も馬券どころか掲示板圏内にも来れない「魔の指数10位」に位置してしまった。ちなみに「アルファベット指数」においても過去11年1度も馬券になっていない部分に今年も位置している。

まずは今年の「本指数」および俺が毎週作成する「馬柱」を公開する。

馬娘

G1以外は消し馬データは付随していないので俺の主催するサロンメンバーは基本的にこの表を見て馬券を考えているってわけだ。今回は「超激走」のマークを入れてあるが「馬券に残る馬」と見てほぼ確定だと判断した結果記した。

次は消し候補の根拠となる「本指数」過去11年の結果表である。

馬娘

過去11年に遡り1年づつ計算した馬の指数結果である。注目すべき点は左端列に記した1から18までの数字。これが指数順位と見れば良い。

俺が作った指数計算の結果指数8位までの馬券発生率が高く過去11年で確認すると28箇所に対し指数9位から18位までは5箇所である。またここから出現した馬券は1着1回3着4回となっておりよほどの事がおきない限りほぼ連帯が無いと判断しても良い。

連帯馬券は指数1~8位で確実に出現する。

ましてや1.2.3着もここから発生するしか無いと考えてもいる。

ちなみに今年指数5位の1番ホウオウアマゾンは過去5年指数値が高くても馬券になっていないので一応の判断として消した。気になる方は無理せず生存馬候補のリストに入れた方が無難。俺は自分のデータと戦いたいので購入予定は無い。

次は消し候補をより明確する為の「アルファベット指数」

この指数は本指数がミリ単位まで計算するのに対しおおまかに言えば「塊の大きさ」ってニュアンスで捉えてもらいたい。ザックリ言えば「適性」であり「血統」や「実績」「人気」なども含まれる。なので、アルファベット指数だけでは馬券は買えない。俺はこの指数の使い道を模索してたがようやく見つけたのが「おおよその消えパターン」を指数表化にして「本指数」と照らし合わせ徹底的に「消し候補」を炙り出すという作戦に出た。

結果的に「菊花賞」「エリザベス杯」ともにサロンメンバーには大きく貢献できた。では今年のマイルCS「アルファベット指数」を見てもらおう。

馬娘

前述した通り「塊の指数」なので「本指数」より馬券発生率に偏りがある。

ここではホウオウアマゾンが指数9位。馬券発生時も2017年のb7より少ないb6であり消し候補に確定してある。なのでここでは指数7位までの結果を確認するが指数7位までの馬券発生が25箇所。指数8位から18位までで8箇所。

それでも「本指数」「アルファベット指数」ともに指数上位4番手までの成績は優秀である。

①「本指数上位4頭」(12.7.3.9)

②「アルファベット指数上位4頭」(3.12.7.4)

③「2つの指数で上位4頭に浮かび出た究極生存候補5頭」(3.4.7.9.12)

人気馬ばかりが残ったがこの5頭が究極の絞りになるだろうね。

ここからがようやく馬券のキモだ。

スマホにJRA-VANを入れてる人は確認してもらいたい。

なぜ今回わざわざ過去11年分の券種別(配当・人気)をいれたか?

過去の的中馬券に今年のヒントがあるからだ。

この記事を書いてる時点で時刻は深夜1時52分だが過去の的中馬券でワイドに注目するとどんなに荒れようが堅かろうがワイドは10番人気で必ず1組は的中している。

※1 現時点でのワイド10番人気以内の組み合わせ(深夜1時57分。俺のTwitterを参照。確認推奨は当日締め切り5分前。あまり人気が変らぬようなら決め打ち)

この中から馬券になる馬が2頭いるって事が理論上確定されてるってわけだ。ワイドが正解したら2頭軸が正解してるって事だからな?

※2ついでに言うと枠連。ここも高確率で組み合わせ人気トップ10内の的中率が優秀。(俺のTwitterを参照。確認推奨は当日締め切り5分前。あまり人気が変らぬようなら決め打ち)

枠連が的中するって事は「馬連」「馬単裏表」が的中するって事だからな?

枠連の1番人気が過去11年で1度も決まってねーんだよな。

ただし枠連が人気トップ10内で決まれば馬連も人気トップ10内で決まっているんだよな。※3(俺のTwitterを参照。確認推奨は当日締め切り5分前。あまり人気が変らぬようなら決め打ち)

こんなもんでどうだ?

最後に過去11年分の本指数表を貼り付けて終わりにするぜ。

馬娘

俺が結論づけた(消去馬・生存馬・究極生存候補5頭・超激走3頭)それぞれを自分の出した結論と照らし合わせてみれば良い。

今回は500円だがその分に見合うデータはキッチリ載せたつもりだ。

記事を購入してくれた方々のご武運を祈る。

(投稿終了時間 深夜2時40分)

※追記

「まいったな」これが本音だよ。

「粗品」の3連単720点買いの大ガミに比べりゃ屁でもないがそれでも精神的には結構キツイぜ。

的中はしてんだよ。馬連・枠連・ワイド三つの券種を的中してんだよ。

だがな。いかんせん安い。1番人気のオンパレードだ。

あとは今日の川田だ。俺が今回の有料記事を500円にした分ボリュームを増そうと思い付け加えた「オリジナル馬柱」にはレース都度「要注意」する部分として(見解)(指数値)(展開)(色気)(厩舎気配)(ヤネ気配)(調教気配)の6箇所部分に印をつけ更には特に重要視している部分には「赤色印」をまわしているんだが見事に(ヤネ気配)(調教気配)に川田のダノンザキッドがいるんだよな。

まあそれでも「消し馬候補」「消去馬候補」に力を入れて馬券をしてるわけだからこればかりは「運」が足りなかった。と、しか言いようが無いな。

消し馬に力をいれた馬券を購入するのでおのずと券種は「ワイド」「連」馬券になり2頭決着の券種になる。

回顧を含め今後俺の記事を購入される予定の方の事も考えて今回購入した馬券内容を説明する。

1)ワイドBOX 03.07.09 3点

これは本指数2.3.4位のBOXでありオッズは(3-9 5.0-6.4)(3-7 6.7-8.6)(7-9 12.2-14.1)の3通りである。本指数2位のインディチャンプ、1着2着は無いにしろ3着は指数的見解で「有り」と判断した。組み合わせ3点なので的中すればプラスだ。この馬券のキモは1番人気を絡めないってとこだ。では1番人気はどのように馬券にするか?

2)ワイドフォーメーション 12-03.07.09 3点

これである。ずばり俺が指数判断で出した究極の結論が(03.07.09.12)この4頭である。「これで決まる。紛れがあるとすりゃルメールの横にいる戸崎がセコい乗り方で福永をかっさらっちまうだろうな。」このように考えた。12=03.07-07.09 これが今回の本音。オッズは(3-12配当1.8-2.0)(7-12配当3.3-4.2)(9-12配当3.3-4.1)ここも3点なのでこの4頭中3頭で決着すりゃプラス。的中画像を並べたいから購入したって理由もある。

ただな?ワイドが3通りが全的中すりゃ馬連も的中するだろ?だからこの4頭を馬連に組み直さなきゃならねーんだよ。まあ単複以外全ての券種が当たるとも言えるんだがな。欲張っちゃいけねーよ。

3)馬連フォーメーション 03.07.09.12-03.07.09.12 6点

正直BOXでも良いんだがフォーメーションにした方が見た目かっこいいじゃねーか。ま、冗談だけどな。フォーメーションにするとオッズが俺的には確認しやすいんだよな。(3-12 3.7)(9-12 10.0)(7-12 11.1)(3-9 17.1)(3-7 25.1)(7-9 56.1)12のグランアレグリアと3のシュネルが連帯したら配当妙味は諦めるしかないが「両雄並び立たず」って格言もある。選んだ馬連が6通りもある。その中の1つが来なきゃ良いだけ。簡単な話だ。本指数過去11年決着を確認しても指数2.3.4位の連帯相性は抜群だ。購入ボタンを押す直前俺は早くも勝利を確信した。

待てよ?最後のダメ押しが欲しいな。この思いで購入ボタンのスイッチから指を離し「枠連」オッズを確認した。

4)枠連BOX 2.4.5.6 6点

(2-6 2.7)(5-6 8.3)(4-6 9.7)(2-5 10.5)(2-4 13.5)(4-5 35.2)2-6枠の銀行枠が倒産すりゃかろうじてプラスだ。ましてや6枠が消えれば折り返しも十分期待出来る買い目だ。馬連フォーメーションの勝利を確信しきっている俺は到着した勤務先すし屋駐車場車の中でスマホの画面が割れるほどの勢いで購入ボタンを押したんだ。アドレナリンが頭の中で5リットルくらい沸き出てたんじゃねーか?自分で考えに考え抜いた結論を馬券に表した時だけに出てくる限定魔法汁だよ。

「レース終了後は魔法汁のおかわりタイムだ」って、何の疑いも無く本業の寿司をガンガン握ってたけどよ。結果見て魔法汁蒸発しちまったよ。

まあ結果は結果だ。

俺の「運」が少し足りなかっただけだ。

来年のマイルCSではキッチリプラスにさせてもらう。

長々読ませてしまって悪かったな。今回は以上だ。

来週はジャパンカップか?この流れならこのレースも有料記事になっちまうな。次回は「オリジナル馬柱」抜きの300円で投稿するよ。

どうだ?他人の買い目に乗らないで自分なりにデータを駆使して馬券買った方がスッキリするだろ?少しは目が覚めてきたか?あんたの目覚まし役はこの俺「ソラチモンジ」a.k.a「天地門寺」以後お見知りおきを。

疲れたな。寝るぜ。あばよ。

投稿時間 AM01:17












気持はありがたいが投げ銭なんていらんからな。 その金で後輩にコーヒーでも飲ませてやれよ。 スキとフォローは頼んだぜ。