見出し画像

プロフィール

はじめまして、アラノンメンバーのユキです。今から17年前、飲まないアルコホーリクだという夫に出会いました。アルコール依存の問題を抱えた家庭で育った私の目には、彼の姿が「解決の光」そのものに映りました。ほどなくして夫が飲み始めると、光は闇に変わりました。数年後、夫はもう一度AAにつながります。夫が変えられていく姿を見るうちに、私は12ステッププログラムに興味を持つようになりました。そうして2020年12月にアラノンメンバーとなり、現在は首都圏とオンラインで活動しています。

there is an elephant in the room(部屋の中にゾウがいる)という表現を聞いたことがありますか?この比喩的な慣用句は、深刻で物議を醸すような問題があることは周知であるのに、それが社会的に恥ずべきことで、危険かつ扇動的で一部の人を不快にさせるため、誰もそれについて言及しないことを意味します。このゾウは「これほど明らかであるのに人々が話さない問題や困難な状況」の象徴です。家庭の中ではアルコホリズムがこのゾウと化します。かわいそうなゾウですね。けれど、このゾウを解放するために私たちにできることがあります。それは、アラノンという安全な部屋の中で「話すこと」です。まずはぜひ一度このnoteから覗いてみてください。

アラノンプログラムに関する質問はこちらまで: alanonyukiesh@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?