自作のM5システム手帳リフィル

今年の1月からM5のシステム手帳を使い始めました。
手帳の種類はノックス ピアス M5です。
使い始めて半年以上経ちまた。

M5の手帳は小さいのがよいですね。昔から小さい物好きです。
手帳の主な用途はメモです。
あまりM5の手帳はメジャーではないみたいで、その辺りの文房具屋ではリフィルが売ってませんね。ネットで買う手もあるのですが、割高だったりします。どうでも良いメモが多いのでリフィルを自作できないかと考えました。
ネットで調べてみるとリフィルを自作している人はいますね。
ネットの先人の知恵をいろいろ参考にさせてもらって、M5のリフィルを作成してみました。
どれだけ需要があるかわかりませんが、作成したリフィルを置いておきます。ご自由に使ってください。

ファイルはA4サイズのPDFです。
片面印刷を想定しています。
余白なしで印刷すると良いみたいです。
A4用紙からM5リフィルが7枚収穫できます。
売っているリフィルよりサイズが小さくなってよいなら、A4用紙で10枚作成できるみたいですが、今回は市販のM5リフィルサイズにあわせてあります。
プリンタの機種によってはずれて印刷されてしまうこともあると思うので、A4用紙の端に余白を空けているという理由もあります。
7枚の内、1枚には穴あけ用のガイドを印字してあります。
私は穴あけには、カールの1穴パンチ 3mmを利用しています。

無地では寂しいので薄く渦巻の絵が入っています。
なぜ渦巻なのかは気にしないでください。

M5_Spiral 画像イメージ(A4)

もう一つは時計のリフィルです。一日の計画のために利用しています。
朝の8時から夜の8時までの自分仕様で作っています。
M5だと用紙が小さいので、計画を書き込めるギリギリのレイアウトで作ったつもりです。
円の中には番号を書いて、円の下に番号と予定を書いて、蛍光ペンで色分けして使っています。個人的には気に入っています。

M5_Clock.pdf 画像イメージ(A4)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?