見出し画像

国内旅行業務取扱管理者本試験

画像1

noteのほうの投稿はサボりがちになっていましたが、勉強のほうはそこまでサボらずに頑張ってきました。
9月が今まで勉強してきた成果を発揮する月です。
第1週は国内旅行業務取扱管理者試験でした。
会場は関西大学
ここは会計士短答試験ときに来たことがあって、実に7年ぶりに来ました…
相変わらず便利悪いな…

受験室に入ると大講義室みたいな感じ。
コロナ対策も鑑みて、1つの机に1人~2人が着席するスタイル。
こっちは運良く1人掛けでした。机を広く使えるのはいいね~
それでも1教室に150人は入っていました。大阪会場だけでも軽く1000人は超える受験者っぽいので、結構受ける人多いんだなぁ

画像2

問題用紙が配られて試験開始。
問題を解く前に、冊子1枚めくったところにある配点をチラっと見てみます。
業法と約款はいつも通りの配点、実務は観光資源の配点が52点かぁ…
前にも書いた通り、観光資源は出たとこ勝負になるから得点は期待できない。
となると、JRの運賃計算などの残り48点をいかに失点なく取れるかが勝負になります。
簡単だといいな…と思いながら、とりあえず順番通り解くことに。

業法
え?むずくない?
もちろんいつも通りの過去問の言い回し通りの問題もそれなりにあるけど、引っかけがかなり埋まっている。
あれどうだったっけ?って思っちゃうと確実に足下掬われるタイプの問題が多かったです。
ただまぁ1問4点の25問、60点で合格だから10問も間違えられる。
多少落とすのは仕方ないよねっていう思いで、分かるところは確実にとっていくスタイルで落ちついて解きました。

約款
業法とはうってかわって、素直な出題が多い。
比較的スムーズに解くことができました。
問題単位で見ても難しいなっていうところはほとんどなかったので、サクサクといきました。
よし、このまま実務へと弾みをつけていこう。

実務
さぁ正念場です。

最初は貸切バスの運賃計算など。ここは大きな引っ掛けもなく、過去問レベル。ちゃんと落ち着いて確実に仕留めた。

次はモデル宿泊約款。これも簡単。

フェリー約款。あれ?どうだったっけ?消去法で多分これかな?という思いで選択

JR。5問あるのでここだけで20点。絶対に取るぞ。
乗継割引はここ2週間で徹底させてきたから確実に取った!普通運賃計算もOK!
普通乗車券の扱いはあれ?どうだっけ?ってなった。悔しいけど、ここは落とそう。
新幹線の特急料金とグリーン料金の計算。ここも力をつけたところ!大丈夫!
特急券・グリーン券の払い戻し。これも大丈夫!
5問中4問とれたなら大丈夫だよ!と言い聞かせて次へ。

航空に関する問題。2問あって2問ともANAに関する問題。
ANA VALUE 1とANA FLEX…
出たよ…航空の中でも特にわからないところ…
確かこうだよね、普通に考えたらこうだよね。という感じで埋めただけ。何とか1問は引っ掛かってほしい…
ここまでで観光資源以外の問題は終わり。フェリーとJRと航空で最大で4問は落とすことになるかもしれない。点数にしたら32点。
つまり観光資源で28点取らないといけない。問題数にしたら26問中14問。
正直半分取れたら良いよねぐらいの思いの観光資源相手に厳しい戦いになりそうだ…

観光資源最初の問題は、文章からどこの観光地のことを言っているかを答える問題。
ここで一気に自分の運が開花する。
なんと、自分が知っているところがピンポイントで出たのだ。
朱塗りの社殿や灯籠、萬葉植物園~⇒「春日大社だ!(徒歩で行けるレベルの地元)」
日本最後の清流といわれている川⇒「四万十川だ!(修学旅行で行った)」
夜景が美しい丘陵で、久能山東照宮を結ぶロープウェイがある景勝地⇒「日本平!(テレビで見た)」
世界遺産に指定された平泉の構成資産をすべて選べ⇒「これ、全部平泉旅行で行った!だから全部!」
モデルコースを完成させなさい⇒「まさにこの行程通り旅行行ったよ!!」
同じ都道府県の組み合わせを選べ⇒「他の選択肢は知らんけど、この選択肢だけは絶対同じ!!何故なら行ったから!!」

そんな感じで解いて、さっと見直しして途中退席。
まさに運が大きく味方してくれた。ここまでドンピシャで出てくるのもすごいわマジで…
まさか過去問でも半分取れるか取れないかレベルの観光資源が得点源になるとは思わなかった…
これは…いけたんじゃないか…?

ふらふらになりながらおうちに着くとユーキャンが解答速報を出していたので早速採点してみた。
結果は…
業法:88
約款:92
実務:76(観光資源:36 それ以外:40)
各科目60点以上で合格なので、自己採点通りなら合格です!!!
やりました!!!!!!
実務が思っていたよりも取れていて驚きだよ!!!!
観光資源以外が48点満点中40点だったので、2問落としただけ。
自信なかったフェリーの問題は合ってたし、航空もなんとか1問はとれたみたい。
観光資源が52点満点中36点なのも自己ベストじゃないか…7割近く取れてるよ…

というわけで国内旅行業務取扱管理者の勉強はこれでおしまい!
もし何らかの事故で落ちてたとしても再度受けるつもりはないよ!
総合に進むつもりもないし、とりあえず旅行業関係の試験は一区切り。
もともと旅行好きが高じて…ていう感じだったしね。

さて、これで自由の身にはならないのがつらいところ。
今から切り替えて来週本試験のFP1級実技に向けて最後の追い込みをする!!
この1週間は国内旅行業務取扱管理者に注力してたからなぁ…少し放置気味だったからがんばって切り替えなきゃだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?