保有資格・検定をまとめる

もともとツイッターはゆかりんや唯ちゃんのライブ用として動かしていたのがメインだったけど、なんでもありの雑多垢になり
最近は自分が税理士試験の勉強を始めたこともあって、勉強垢のフォロワーさんが増えてきました。
その影響もあってか、ときたま保有資格等を聞かれる機会が増えてきました。
質問箱に来たこともあって、その時はツイッターのTLにも流れたことがあったけど、随分時間も経ったし、これを機に少し整理したいという気持ちが湧いてきたので、半分自己紹介も兼ねてここに残しておきます。
(同じ資格で複数級を取得しているものは上位級のみ記載しています。)

国家試験


・税理士試験科目合格(簿記論)
大学時代に実力試しで合格したやつ。合格した科目は生涯有効なので履歴書にも書けるのが嬉しい。

・公認会計士短答式試験/論文式試験科目合格(租税法)
試験免除期間は2年間だし、これを資格といえるかどうかは微妙だけど、会計士の勉強を経験したことがありますよ、一応少しは結果は出ましたよということはアピールできたりします。受かった事実は消えないしね。
履歴書の資格・検定のその他備考に書くような感じですね。

・1級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)
1級FPです。CFPを経由して取得したものです。2級まで取ったなら1級まで行きたいなという軽い気持ちで取りに行ったら2年近くかかりました…。
FP取得記は以下のnoteにもまとめてます。

・応用情報技術者
今はプログラマーとして仕事をしているので、その影響で取得。資格取得一時金欲しさで取ったのが一番大きい。正直まぐれで受かった感が半端ないのでもう一回受けろと言われても合格する自信がないやつです。

・国内旅行業務取扱管理者
これはまぁ、旅行好きが高じてっていうやつですね。半分趣味での取得でした。勉強内容はそれなりに面白かったです。

・自動車運転免許
これはまぁ、マストみたいなところありますよね。普通自動車運転免許で取って、去年更新したら準中型免許になっていました。最近この辺の区分ちょくちょく変わる印象がある…

・二級小型船舶操縦士
釣りが好きだから船釣りがしたくて。完全に趣味。楽しい。

・第四級海上無線通信士
船に載せる無線機を操作する用に。レジャーボートの無線機ならこれの下位級でも全然いいけど、「通信士」という響きがほしかったの……ww

公的・民間資格

・日商簿記1級
大学1年の6月に取得。公的の検定試験では一番取るのに苦労しました。2級とは別次元だなって感じました。
ただ、これのおかげで大学2年に税理士試験を受験できたりしたので、未来に繋がるきっかけになったことは間違いないです。

・全経簿記上級
これは日商簿記1級が落ちても良いように保険で受けて合格したやつ。日商簿記よりも会計理論が聞かれるので、これはこれで苦労した思い出。

・MOS Excel
とりあえず就活用にみんな取ってたし取っておくか~って思って取ったやつ。受験料高かったし結局他の資格書くから履歴書に載せてない。自分はいらなかった…

全商検定

商業高校生のフォロワーさん向け
・電卓
・情報処理(ビジネス情報・プログラミング)
・簿記
・商業経済
・ワープロ(今はビジネス文書デザインっていうんだね)
・会計実務(財務会計・財務諸表分析)
1級相当はここまで。7冠です。
ちなみに評定平均は4.7(5段階)だったと思う。
あと英語が3級だけある…2級すら受からなかった…

失効した資格


・3級販売士
高校生の時に授業で取らされたやつ。更新してないので失効。

・CFP
FP協会の運営内容がいまいち納得できなかったという不満もあってFP協会を退会したことで失効。まぁ、1級FPあるしいいかなって。

今年の受験目標

・税理士試験(財務諸表論)
会計科目のもう1科目を取ります。税理士を目指すかどうかは分かんないけど、1科目しかないのもなんとなく見栄え悪くて寂しいなというぐらいの切っ掛けです。

・職業訓練指導員免許
会計士試験の短答式に合格すると、1科目受験だけで事務科の免許取得ができるらしいので折角なので受けてみることに。まさかここで会計士短答の合格が活きてくるとは思わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?