見出し画像

もうそうそうぞう日記(2024/07/13)

またこんな時間ですかァ〜〜〜!?!?


やはりわたくしも一端の女オタクですから、想像するわけですよ。壁になって二次元にしかいないような男を観察する生活を。


あとはたまに「初星学園の面々が吹奏楽部に入部したならならどこのパートに置こうかな」くらいは考える。

花海佑芽はクラリネット、莉波さんはフルートとピッコロ、手毬はアルトサックス、花海咲季はトランペット(1st)、紫雲清夏はトランペット(2nd)、リーリヤはユーフォ、有村麻央はトロンボーン、千奈ちゃんはホルン、篠沢広はオーボエに置きたいけど体力の関係から打楽器(特に小物系)、ことねはコントラバスかな。実際は打楽器もっといないと回んない。3、4人ぐらいはいるんじゃないかな。

花海姉妹をトランペットにしても良かったけど、紫雲清夏に金管の2ndをしてもらいたいという気持ちが勝った。千奈ちゃんがホルンなのは金管の中で一番難しい(らしい)ので毎日ちょこっとずつ成長して綺麗でまっすぐなロングトーンを響かせてほしいから。

有村麻央がトロンボーンなのは……分かるでしょ。私の直感がそう言ってる。ただ、「ここトロンボーンいます」を有村麻央が言うか?というのはある。

手毬がアルトなのは入部するときに「私、歌いたいです」みたいなこと言ってじゃあサックスですね、って言われる。パート分けのときソプラノじゃなくてアルト渡されて「なんでこっちなんですか!ソプラノじゃないんですか!?」って言うけど「アルトも結構歌いますよ。月村さんには芯があって輝いてるアルトの方が似合うと思います」って言われてちっちゃい声で「……こっちにします」って言う。2年目のコンクールで「今回の曲はソプラノもあるみたいですが……月村さん、どうしますか?」って聞かれても「いえ、アルトでやります。私のアルトでやりたいです」って言う。合ってるかな。

ソプラノが輝いてないと言いたいわけではなく、「アルトの方が表面積デカいからキラキラしてますよ」と言いたかった。テナーの方がデカいけど主旋律あんましやらないので……語弊があるような書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

ことねは「肩いってェ〜!」と言いつつもしっかり基礎練する。譜面配られたときは「ピチカートとか頭おかしいんじゃないの?」とか「なんだよずっとおんなじの続いてんじゃ〜ん……」とか言うけどちゃんと仕上げてくる。バイオリンの十王会長から猛烈なアンサンブルのオファーが来てるけど毎回断ってる。コントラバスいるとこでやったことないから間違えてるかも。

フルートはしっかりしてそうだけど実はちょっと抜けてる人がやるパートだと思っているので、莉波さんを採用。お寿司であんなに喜んでくれる高3はフルートです。

ユーフォってあんまり目立たないじゃない。でも結構ソロとかありがちだから、サボるとソロでコケるし、練習すればするほどソロで感動させられる(どの楽器もそうだけど)。だからリーリヤには「目立たないからって手を抜くんじゃなくて、いつか目立つときのために練習するんです」みたいなことを言ってほしい。あんまりリーリヤと清夏の絡みなくなっちゃうかもしれないね。自由時間とかで二重奏してくれないかな。最後の年のアンサンブルコンテストで二重奏してほしい。よろしくお願いします。


考えれば考えるほどわからなくなっていく。他の人の解釈も知りたい。知りたいよ!!!!!誰か…………………聞かして………あんたの初星学園吹奏楽部を……………………


桃🍑を剝いた🔪ヨ‼️
毎年剥くけどどんどん下手くそになっている自信があります。今回なんて種のまわりがねじり切れなくて潰しちゃったし。精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?