ジャズピアノの始め方


「ジャズピアノを始めたいけど、どうしたらいいのだろう」
「子どもの頃、ピアノをやっていて辞めてしまったけど、また始めたい」
「ジャズピアノは独学でも大丈夫なのか」

きっとそんな思いで、このページを読んでいると思います。

結論としては、『独学でも大丈夫です!大事なのは、練習するかです。』

私もピアノはカムバック組です。子どもの頃まで習っていましたが、テニスとギターに目覚め中学生の時に辞めてしましました。

ピアノを再開したのは30歳、当時4歳だった娘から「ピアノが欲しい」と言われ、電子ピアノを買ったのがきっかけです。ジャズが好きだったので、「ピアノを再開するからには好きなジャンルの音楽をしよう」と思ったのが第一歩でした。

楽器屋でジャズに関する教則本、音楽理論の本を買い漁り、
独学でもジャズを勉強する上での最低限の音楽理論は身につける事ができます。

練習を積み重ねていく中で、「どのような練習が効果的なのか」、「合理的な練習方はないか」「音楽理論はどのように学ぶのか」を自分なりに見つける事ができました。

昔は、ジャズジャイアントの演奏を聴くのもジャズ喫茶でレコードをリクエストたり、高いCDを購入する必要があったようです。しかし、現在はApple Musicなどのサブスクで聴く事ができます。教則本も様々なものが出版されているので、独学も可能な環境です。
もちろん、ちゃんとした音楽教室へ通ったり、プロの先生に習う方が上達も早く音楽理論についても並行して学べます。(先生の教え方によりますが)

ジャズピアノを独学する際の、練習する順序、必要最低限音楽理論を書いていきます。
また、教則本のレビューや音楽理論の小噺もいれる予定です。

市販されている教則本には無い、痒いところに手が届くものを届けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?