見出し画像

2022年を振り返ってみる

あけましておめでとうございます!
明けてしまいましたが、2022年を振り返ってみます。

というのも今年の目標の1つに、
「1ヶ月1週間単位で内省の時間を設けて、
出来るだけ幸せに生きる」を掲げているからです。そのために?まずは2022年を簡単に振り返っていきます!

1月:普通に幸せだった
転職して3ヶ月目のこと。あまり重大な業務も任されていない頃で、気楽なOLをしていた。
遠方に住んでいる友達とも会ってご機嫌に過ごせた。

2月:新しいことを覚えるのに四苦八苦
会社の新しい期を迎えることもあり、独り立ちして営業マンとしてプレゼンなどを挑戦したころ。見積書が書けず、苦労していた。新しいことに取り組み始めてかなり忙しかった。

3月:仕事もプライベートも暇で辛かった
売上目標が立ったころ、目標ばかりが大きすぎて達成見込みは19%というかなりオワタな感じでした。会社が繁忙期になりつつも、出来ることがなくどうしたら良いか分からず過ごしていたな。。。

4月:忙しくて記憶喪失
大きなコンペの準備や、新しい仕事を先輩からもらいつつも量が多すぎてひとりで抱え込んで倒れてしまった時期。「できない」「どうしよう」と誰かに相談できなかった。自分が頑張れば何とかすれば良いと思っていた。とにかく睡眠不足でボロボロになりそうだったなぁ

5月:適応障害の再発と再出発
楽しみにしていたGWというところでしたが、
頑張りすぎて適応障害になってしまった。とにかく休んだ。けれどすぐに辞めるor長期休業ではなく、続けたいと何とか頑張ることにした。先輩に相談できたことはかなり大きな進歩だったと今は思う。

6月:新しい先輩と働くも合わなかった
5月に体調を崩すことがあったから、新しい先輩と働くことになったけどかなり厳しかった。
自分の持っている仕事+先輩の仕事の手伝いでかなり忙しくなってしまったからだ。基礎的なことを先輩の案件を通して教えようとしてくれたけれど、自分の案件で頭が一杯となってしまった。何でできないのだろうと思いながら、自分のことを優先することができた。

7月:コロナ感染+繁忙期
7月上旬にコロナに罹ってしまった。在宅で高熱が出ながらも仕事をしている自分に悲しくなった。精神的にも体力的にもしんどくてどうにかなるかとおもっていた。プライベート面もパートナーと上手くいかずしんどかった。

8月:夏休みと繁忙期
夏休みは友達と会うことができて、とても満足したものだった。仕事面はといえば、忙しさしかなくて絶望的だった。土日も仕事のことばかり考えていた。大きな案件も何とか終わらせることができた。

9月:仕事に忙殺された
新しいビッククライアントを任されることになり忙殺された月だった。パートナーとの関係も上手くいかず、どうしたらいいか悩んでいた。
とにかく忙しいくて、頭痛かった。

10月:本年2度目のメンタルブレイク
忙しくて忙しくてどうしたら良いかわからない状態に。会社の近くの公園で泣いていた。疲れすぎて家に帰れなくて、ホテルで夜中仕事をしていた。それでも辞めなかったのは、自分の中でも成長点だ。メンタルブレイク後に、江ノ島に遊びに行ったのが楽しかった。

11月:束の間の休息
会社の人間関係やコミュニケーションに悩むものの自分の感情はそこまで荒れなかった。自分のために時間を使ったり、欲しいものを買えたりと自分のことを大切にできた。誕生日のお祝いはとても嬉しかった。

12月:ゆったりとした日々
忙しさが落ち着いてゆっくりとできた。普段の業務内容の改善策を考えたりと有効に時間を使った。プライベートでも、ゆっくりとした時間を確保できた。年末には沖縄に行けたりととても楽しい時間を過ごせた。

振り返ってみると1年間、疲れて忙しいばっかりだなあと思います。笑
最近段々と、感情との向き合い方やコントロールの仕方を覚えてきたのかなと実感します。

転職して1年が経ったからこそ、今年は予めどんな月になるのか予測がつく分、自分にとってやりやすく新しいことに挑戦する時期も見極められればと感じます。

また今年もよろしくお願いします☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?