見出し画像

メンタルヘルス日記2023

こんばんは。
2024年がスタートしましたね。

昨年は、健康にすべてを注いだ1年でした。
健康のために、転職をして欲しいものも我慢して
やりたいことも我慢したような気がします。

働き過ぎで身体を壊してから約2年が過ぎようとしています。
精神的におかしくなってしまって、少しのことで不安になったり
眠れない夜も多々ありました。

心が落ち着いてきても眠れない症状は1年半が過ぎた頃にも
なかなか改善できず、一生薬なしでは眠れないのかもしれないと
焦りまくった記憶があります。

2023年の11月までは薬を手放せずずっとそんな感じでした。
薬の服用を1日置きにしてみたり、土日は飲まないでおいたり、、、
色々な減薬を試してみましたが、うまくいくことはなかったのです。

メンタルのことを勉強する過程で、薬を減らすことにより体調が悪くなる
離脱症状があるということを知りました。
1週間くらいは眠れない日が多かったり、身体がだるさを感じたり今まで薬に慣れていた身体に薬がないことに慣れてもらう必要がありました。
これは、おそらくタバコの依存症と同じなのではないか?と思います。

その1週間は、離脱症状だと言い聞かせながら耐え抜くことにしたのです。
寝れなくてもいいから、身体を休めようと自分に言い聞かせました。

その効果もあってか?12月頃には、体調が良い日が多くなったような気がしています。もちろん気圧の変化などで頭痛がすることもあります。

少しづつ前向きに考えられることが多くなって
前の自分に戻りつつあることを感じています。

2年前の自分に伝えることがあるとするならば、
頑張り過ぎなくていい、自分の中に溜め込むことをせず誰かを頼ろう、
自分が頑張ればいいという自己犠牲の精神はやめようねと伝えたいです。

何かにのめり込むと、視野が狭くなって抜け出せないような気持ちになってしまう。限界まで溜め込んで、最後に爆発してしまうなど自分のクセが今になればわかります。きっとこれからもそんなことがあるだろうなと思います。

同じことを繰り返えさないためにも、しっかり対峙して行きたいですね。
我慢してきたこの2年を教訓にして、この1年も乗り越えて行きたいとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?