見出し画像

新暗号資産ドキュメンタリー「Vitalik:イーサリアムの物語」の基礎知識

待望のドキュメンタリー「Vitalik:An Ethereum Story」のワールドプレミアが9月18日に予定されています。
また、2024年冬から2025年にかけて、様々なストリーミングプラットフォームでも視聴できるそうです。
楽しみです!
この映画は、イーサリアム(ETH)ブロックチェーンの共同創設者であるヴィタリック・ブテリンの人生と、彼の画期的なプロジェクトの変革の道のりをくわしく紹介しています。
「Vitalik:An Ethereum Story」を視聴する際に役立つ基礎知識をまとめておきたいと思い、noteします。

出典:Vitalik:An Ethereum Story オフィシャルトレーラー

監督のザック・イングラッシとクリス・テンプルは、このドキュメンタリーの制作に3年以上を費やしています。
この映画のプロジェクトはクラウドファンディング・プラットフォームMirror.xyzを通じて大きな支持を集め、なんと1,035.96ETH(290万ドル相当)を集めました。

ヴィタリック・ブテリンの生い立ち

ヴィタリック・ブテリンは分散型ブロックチェーンおよび開発プラットフォーム「イーサリアムネットワーク」の共同創設者です。

1994年1月31日にロシアのコロマで生まれたヴィタリックの家族は、より良い雇用機会を求めてカナダに移住しました。
移住当時、彼は6歳。
ヴィタリックの並外れた才能により、彼はカナダの小学校 3 年生のときに英才プログラムに入学。
彼は独特のプログラミング スキルを持ち、早くから経済学に興味を持っていました。
高校卒業後、ブテリンはウォータールー大学に入学し、上級コースを履修しながら、有名な暗号学者であるイアン・ゴールドバーグの研究助手を務めました。
ゴールドバーグは、Off-the-Record Messaging の共同作成者で、ブテリンを指導しました。
2012 年、ブテリンはイタリアで開催された国際情報オリンピックで銅メダルを獲得し、さらに高い評価を獲得します。

ヴィタリック・ブテリンの純資産

ヴィタリック・ブテリンの純資産は約10億2500万ドルとも伝えられています。
彼の富の大部分はイーサリアム保有によるものです。
ヴィタリック・ブテリンは現在、278,524 ETH(約100万ドル)と256 WETH(91万9000ドル)を保有しており、ETHの最大保有者の一人となっています。

出典:ナンセンプロファイラー:ヴィタリック・ブテリンのポートフォリオ
https://app.nansen.ai/profiler?entity=Vitalik+Buterin&chain=ethereum&tab=overview

ヴィタリック・ブテリンのキャリア

ヴィタリック・ブテリンは、これまでのキャリアを通じて多くのことを成し遂げてきました。

2014 年、ヴィタリック・ブテリンは名誉ある助成金である Thiel Fellowship を受賞し、イーサリアムの開発に専念します。
翌年、ブテリンはイーサリアムに関する画期的な取り組みを評価され、IT ソフトウェア部門でワールド テクノロジー アワードを受賞しました。
この賞はテクノロジーとイノベーションへの貢献を称えるものであり、業界内で先見の明がある人物としての評判を確固たるものにしました。

さらに、ヴィタリック・ブテリンは2016年にフォーチュン誌の権威ある「40歳未満の40人」リストに選ばれ、若きイノベーターとして認められました。
2018年、ヴィタリック・ブテリンはその功績によりさらなる評価を受けます。
フォーブス誌は彼を「30歳未満の30人」リストに取り上げ、様々な業界での彼の並外れた業績と可能性を取り上げました。

また、ブロックチェーンとイーサリアムへの貢献により、バーゼル大学から名誉博士号を授与されました。

ヴィタリック・ブテリンの影響力は業界を超えて広がり、2021年にタイム誌の「タイム100」リストに選ばれ、テクノロジーと暗号通貨への世界的な貢献が認められたことからもそれが明らかになりました。

2021年、ヴィタリック・ブテリンはインドのコロナ救済基金を含む様々な慈善団体に10億ドル以上の仮想通貨を寄付しました。
また、パンデミックと闘うために慈善団体カンロを設立。
カンロの公開アドレスには約7500万USDCステーブルコインが保管されているそうです。

カンロ以外にも、ヴィタリック・ブテリンはイーサリアムで様々な寄付を行っています。

ヴィタリック・ブテリンが取り組んでいること

イーサリアムの立ち上げ以来、ヴィタリック・ブテリンはイーサリアム開発の中心人物であり続けています。
彼はプラットフォームの顔であり、その技術的方向性に貢献し、その採用を提唱しています。
イーサリアムはスマートコントラクトを導入しました。
これは自動実行契約であり、暗号通貨だけにとどまらない様々なアプリケーションの可能性の扉を開きました。

2014 年初頭、ヴィタリック・ブテリンはイーサリアムを設立以降、イーサリアムは、メトロポリス、コンスタンチノープル、イスタンブールのハードフォーク、イーサリアム マージなど、複数のアップグレードを経て、その機能とスケーラビリティが強化され、JP モルガンやシティグループを含む 200 を超えるメンバーを擁する Enterprise Ethereum Alliance の支持を集めました。
さらに、米SEC(アメリカの証券取引委員会)がイーサリアムの現物ETF(上場投資信託)を承認するなど、ビットコインとともに大きな注目を集めています。

イーサリアムについて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?