見出し画像

護身用グッズを携帯していますか?

新聞でこんな記事を見かけました。
南アフリカの最大都市ヨハネスブルクの話です。

私、漠然と南アフリカに憧れていて、ヨハネスブルグは行ってみたい街だっただけにちょっとびっくりしました。
暴力絶対反対!

身近なところではどうでしょうか。
いろんなニュースに触れる中で気になるのは「熊被害」です。

さて、みなさんは、護身用グッズを携帯していますか?
私は携帯していません。
と、言うか、これまで護身用グッズを見たことがありません。

調べてみると護身用グッズの所有率は約17%ぐらいなんですね。
※出典:防犯に関するアンケート調査(株式会社アスマーク)より

しかし、何かあった時に(…あってはまずいんですが)や、万が一、熊が出た時とかに備えて、護身用グッズについて調べてみました。

まずは熊用。
催涙スプレーなどがあります。

そして人用。
痴漢撃退グッズや防犯アラームなどがあります。

これ以外に、棒や刃物などいろいろありましたが、そんなものを携帯していると職務質問されたりした場合に、厄介なことになりそうなので割愛します。

熊が出た地域にお住まいの方は、被害を受けないためにも、ご検討されてはと思いました。
また、小さいお子様を守るためにもぜひ。

もっとも、護身用グッズが必要の無い社会や環境づくりが最優先だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?