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バーチャルオフィス研究レポート

こちらの記事は、オフィスの新設・移転・経費節約などをお考えの事業オーナーの方や企業のご担当者様向けにお届けしています。

働き方の多様化とDX化にともないバーチャルオフィスが急成長しています。
バーチャルオフィスとは住所貸し・スペースレンタル・オフィスサービスなどを融合させたオフィスソリューションです。
そんなバーチャルオフィスをご案内するガイドブック「バーチャルオフィス研究レポート」をご紹介します。

本書でわかること

  • バーチャルオフィスの基礎知識

  • 市場動向

  • ユーザー動向

  • サービス動向

  • 業界動向

  • “厳選“優良バーチャルオフィスサービスのご紹介

  • エリア別バーチャルオフィスガイド

  • バーチャルオフィスの選び方と注意点

  • バーチャルオフィスを有効活用する方法

こんな方におすすめ

  • オフィスの新設・移転、オフィスの経費節約、起業、副業をご検討の方

  • 企業オーナー、マネージャー、総務担当者

  • スタートアップ、ベンチャー

  • フリーランス、個人事業主

  • ネットショップオーナー、その他

本書のご利用方法

  • バーチャルオフィスの基礎知識を把握したい。

  • ニーズにマッチしたサービスを探したい。

  • 希望のエリアで優良サービスを探したい。

献本させていただいた皆さまの感想

  • 社長から経費節減を指示されたのですが、これ以上削るところがなくて困っていました。
    「バーチャルオフィス」っていう選択肢があったんですね。
    参考にさせていただきます。(総務)

  • 渋谷マークシティの住所で法人登記できるんですね。
    会社や事業のブランディングに役立ちそうです。(ベンチャー)

  • 住所だけじゃなくて、コ・ワーキングスペースや会議室も利用できるのは魅力的だと思います。(フリーランスクリエイター)

著者紹介

  • ペンネーム
    バーチャルオフィスのススメ

  • 略歴・資格
    新しい働き方の実現に役立つバーチャルオフィスを研究し、優良なサービスを厳選して、コスパ・安心感・サービス力の視点からくわしく分析し、店舗別・地域別にわかりやすくレポートしています。
    ・マーケティング実務経験30年
    ・日本マーケティング協会マーケティングマスター
    ・日本環境管理協会環境管理士一級
    ・教員免許社会科中学校一種高校二種
    ・社会教育主事
    ・公益社団法人日本サウナ・スパ協会サウナ・スパ健康アドバイザー、サウナ・スパプロフェッショナル、サウナ・スパ健康士

  • 事業内容
    メディア運営、電子書籍出版、マーケティングサービス、スペース開発事業などにも取り組んでいます。

バーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスのメリット
バーチャルオフィスは、必要なときに、必要な機能を利用できるため、コスト面でとても効率的です。

  • 会議室やオフィスの備品も利用できるので、起業して間もない方や、新たに拠点をつくりたい方は、必要なものをセットでそろえることができます。

  • バーチャルオフィスでオフィス経費を節約することは、固定費を大きく抑制して、利益率をアップさせる、最もシンプルかつ確実な経営手法です。

  • 自宅住所を公開せずに事業を運営することができ、プライバシーや家族の安全を守ることができます。

  • バーチャルオフィスの利用料は「賃借料」として経費計上できます。

バーチャルオフィスのベネフィット

  • 手軽に契約変更できて無駄がありません。

  • 利用料金が安く、イニシャルコストとランニングコストを大幅な軽減できます。

  • 全国の超一等地でオフィスを開設でき、会社や事業のブランド力と信用度を高めることができます。

  • 法人登記や銀行口座の開設が可能です。

  • 様々な起業支援サービスも提供されています。

  • セキュリティリスクに対応しているサービスも提供されています。

バーチャルオフィスのユーザー動向


バーチャルオフィスは、様々な企業、個人事業主、フリーランス、副業をされている方などで、オフィススペースを必要としていないユーザーにとても役立ちます。

大企業や中小企業のオフィス担当マネージャー

  • オフィス経費を節約したい。

  • リモートワークメインのオフィスにリニューアルしたい。

  • オフィス分散化を推進したい。

地方に本社がある会社の経営者

  • 都心の超一等地に支店を出したい。

スタートアップ企業の経営者

  • 早くオフィスを開設したい。

  • 会社の成長レベルにあわせた、コンパクトなオフィスを作りたい。

  • ブランド力や信用度の高い住所を拠点にしたい。

フリーランス、個人事業主、士業などの自由業者

  • オフィス経費を節約したい。

  • 信用度の高い住所を拠点にしたい。

ネットショップ運営などの副業をしている人

  • 特商法に関する表記に掲載する信用度が高い住所が欲しい。

  • 自宅の住所を公開したくない。


バーチャルオフィスに対する意識

総務部マネージャー

  • オフィス分散化とオフィス経費の節約が同時にできる点が魅力です。

  • オフィスの設備やセキュリティが充実しているサービスを選びたいです。

  • 会社の経営層からオフィス分散化とオフィス経費削減の指示を受けていて、それらを進めるための選択肢として、バーチャルオフィスを検討しています。

  • リモートと出社の両方のワークスタイルとうまくマッチできるオフィス環境がつくれるのならバーチャルオフィスでもいいと思います。ただし、会議室やワークスペース、Wi-Fi環境、セキュリティなどがしっかりしていることが選定条件です。

地方企業の経営者

  • 都心の超一等地の住所やオフィスを低コストで手軽に使えるのはとても魅力的です。

  • 新たに東京に支店を出す予定ですが、できるだけ信用度の高い住所にオフィスを開設したいと思っています。
    でも、コストはとことん安くしたいです。普通にオフィスの賃貸契約をするとかなりコストがかかります。
    バーチャルオフィスは、敷金、礼金、保証金、内装、家具、備品、電話、FAX、ネット環境などが削減できるので、ぜひ検討したいです。

  • 入居や解約もかんたんそうだし、ランニングコストも安くあがるみたいなので期待しています。

ネットショップ運営

  • 副業ではじめたネット販売の売上が増えてきたので、本格的にネットショップを開設して事業化することにしました。

  • ホームページの「特定商取引法に基づく表記」に掲載する住所や、返品先の住所をどうするか迷っていました。
    住所の自宅を使うと、不特定多数の人にプライバシーを公開してしまうことになり、家族も反対していました。
    バーチャルオフィスで住所をレンタルすれば、プライバシーを守れると聞いたので、ぜひ、検討したいと思います。

このように、バーチャルオフィスは、ユーザーの様々なニーズを、ワンストップで手軽に満たすことがきるサービスとして期待されています。

バーチャルオフィスのサービス


バーチャルオフィスのサービスは、一般的には、基本サービスとオプションサービスで構成されています。

基本サービス

  • 住所貸し

  • 法人登記

  • 郵便物受取転送

オプションサービス

  • 電話転送

  • 電話秘書

  • FAX転送

  • 貸し会議室

  • ワークスペース

  • 受付スタッフ

  • ホームページ・コーポレートツール制作代行

  • 会社設立代行

  • 銀行法人口座開設支援

  • 経理代行・記帳代行・各種アウトソーシング

  • 助成金・補助金・融資の申請代行

  • 各種セミナー

  • 異業種交流会

バーチャルオフィスの業界動向

バーチャルオフィス業界には、無数の事業者が参入しています。
バーチャルオフィス事業者は、出店エリア、コストパフォーマンス、ネットショップにフォーカスしたもの、郊外で地域密着にフォーカスしたものなど、多岐にわたり、それぞれに強みがあります。

バーチャルオフィスカオスマップ
出典:バーチャルオフィス研究レポート
  • 日本全国展開型バーチャルオフィス

  • グローバル展開型バーチャルオフィス

  • 首都圏エリア特化型格安バーチャルオフィス

  • 東名阪福大都市展開型格安バーチャルオフィス

  • 東京エリア特化型格安バーチャルオフィス

  • 東京都特定都市特化型格安バーチャルオフィス

  • 超格安バーチャルオフィス

  • ネットショップ特化型バーチャルオフィス

  • 地域密着型バーチャルオフィス

バーチャルオフィスポジショニングマップ
出典:バーチャルオフィス研究レポート

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