見出し画像

Patagoniaのダウンを家で手洗いしてみた

ダウンは軽い色がいい。
と、思っていて出会ったピンク色。
しかもアウトレットで半額だった。

これはマメに洗いたいなと思って
乾燥機ないけど家で手洗いに挑戦!

要るもの

中性洗剤(海へ)
ブラシ(100均で買いました)
バケツ(浴槽でしました)
洗濯ネット(100均で買いました)

以上

①汚れの目立つところに洗剤をつけて
ブラシで叩き汚れを浮かせる。

②水をため、洗剤を溶かす。

③出来るだけ小さくしたダウンを水の中に沈める。ダウンの空気を抜く事で浸水しやすい。

④押し洗いする。

⑤気がすんだら笑、ネットに入れて洗濯機で普通洗いする。

⑥ダウンを裏返しにしハンガーにかける。全体を手で挟み叩く。ダウンが固まっているのをほぐすイメージ。

⑦お天道様に任せる。

⑧必要であればドライヤーで乾かそうと思っていたけど、翌日にはふかふかに元通りになっていました。

感想
家で洗えた!
と、いう感じ。Patagoniaが優秀なのかもしれないし、今回は天気もよく、乾かす時にダウンの味方になってくれました。
乾燥機があればもっと早くリスクも少ないのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?