見出し画像

ひだまりカフェ、第一回『大試食会』④


デザート/スイーツ


『しあわせのバラ色パフェ』

風の種さんが、考えてくれた『しあわせのバラ色パフェ』です。にじみ絵で描かれた、あたたかい色のパフェです。思わず、ほっこり、笑顔になります。口に入れると、そのやわらかい、甘さに、ハートが、幸せで満たされます。香りもバラ色のエッセンスが入っています。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『ぬくもりプリン』

めじろさんが、考えてくれた『ぬくもりプリン』です。物語で紹介してくれました。ちいさなおとこのこの『たまごのからは、どこにいくの?』という問いかけで、このメニューは生まれました。なんとも、やわらかい世界が展開されています。食べれば、やわらかい卵の甘みを感じて、ぬくもりをハートいっぱいに感じるでしょう。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『ふわふわ ひだまり パンケーキ』

ももりゅうさんが、考えてくれた『ふわふわ ひだまり パンケーキ』です。なんと実際につくってくれました。黒猫さんのシルエットに『Love』の文字。素敵です。久しぶりのお菓子作りだったそうで、ももりゅうさんも、楽しくつくってくれて、嬉しいです。レシピも載っているので、みなさんも、チャレンジしてみてください。そして、ぜひ、味わってくださいね。


『陽だまりのクリームバケット』

kuutamoさんが、考えてくれた『陽だまりのクリームバケット』です。素敵な詩と、美味しそうな絵とともに、紹介してくれました。クリームたっぷり。口いっぱいに頬張れば、ハートが幸せを感じるでしょう。コーヒーと一緒に、ぼくは、食べたいと思います。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『野菜蒸しパン』

『野菜クッキー』

うえぞう。さんが、考えてくれた『野菜蒸しパン』『野菜クッキー』です。実際にレシピが載っているので、つくることができます。ほどよい甘さと、野菜の旨味。素朴な、やわらかい味がするだろう、と想像します。野菜が苦手な子でも、パクパク食べれちゃう、そんなメニューです。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『アフォガート』

宇佐美真里さんが、考えてくれた『アフォガート』です。ぼくのつくった、黒猫さんと星見の山のアフターストーリーとして、つくってくれました。十五夜の月と星を眺めながら、冷たいアイスに、熱々のコーヒーをかけて食べる。想像しただけでも、至福のじかんです。素敵な物語と一緒に、みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『パイプリッツ』

数理落語家 自然対数乃亭吟遊さんが、考えてくれた『パイプリッツ』です。パイ生地を棒状にして、焼きます。そこに塩を振って、完成。サクサクのパイのプリッツは、いろんなドリンクにも、合いそうです。食べるのが、止まらなくなりそうです。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『シャボン玉のアヴァランシュ』

いきもの画家POPPOさんが、考えてくれた『シャボン玉のアヴァランシュ』です。物語と絵、そして、なんと動画でも、紹介してくれました。ガラス玉のようなものに、シロップをかけると、魔法のように、ふわふわと、シャボン玉が飛び立ちます。割れた中には、美味しそうなアイスが入っています。黒猫さんもふっくらして、可愛いです。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『きみの たからもの』

綺羅さんが、考えてくれた『きみの たからもの』です。一口サイズの8つのケーキです。この子たちに名前をつけて欲しい、ということなので、つけます。『黒ごまと豆乳のケーキ/セイジツ』『いちごのタルト/シフク』『オレンジとレモンのムース/ワクワク』『ブルーベリーとビルベリーのケーキ/ユウガ』『抹茶ムース/セイソ』『桜ケーキ/ヨロコビ』『チョコレートケーキ/シンネン』『バタフライピーケーキ/ウツクシ』綺羅さんの納得いく名前か、わかりませんが、直感でつけさせてもらいました。どれも、素敵な絵と物語で紹介してくれました。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。



イラスト

みなとせ はるさんが、黒猫さんの絵を描いてくれました。素敵、可愛い黒猫さんです。黒猫さんには、決まった設定は、無いので、みなさん、自由に想像してください。黒猫さんの絵、とっても、嬉しいです。ありがとうございます。


以上で、ひだまりカフェ、第一回『大試食会』を終わりにしたいと思います。

また、別の記事で、大試食会の終わりを、物語にしたい、と考えています。

そちらも、お楽しみに。


ここからは、企画に参加してくれた、そして、遊びに来てくれたみなさんへ、感謝を言いたいです。

みなさんが、新メニューを考えてくれたからこそ、素敵な『大試食会』を開催できたのだと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

はじめは、メニューが集まるか、ドキドキでしたが、少しずつ増えていくメニューが、気づけば、こんなにたくさんの数になりました。

そして、どのメニューも、それぞれのクリエイターの方の想いが、つまっていて、つくっていて、ハートが満たされました。幸せだなって、思いました。

この『大試食会』に遊びに来て、スキまで押してくれた方に、感謝を贈りたいと思います。

ありがとうございます。

また、企画をやった時には、興味があったら、参加してもらえると、嬉しいです。

本当に、ありがとうございます。

ひだまりのようなサポートをありがとうございます😊いただいたお金はハートが喜ぶことにつかわせてもらいます。