見出し画像

晴れたり曇ったり

今日は急に雨が降りそうになったかと思いきや急に晴れる変な天気。さっき電気屋でブレンダーを買うというので行ってきたけど相変わらず特に何もなくてつまらないなと周りに店はあってもベッドばっかり売ってるから見ても仕方がなので見ないで行って帰るだけガーデニングショップがあいていればよかったけど閉まってる。もう小ぶりの店に行くと一切種がなくてガラクタのクリスマス用品だらけ。特に今年はあまりものだらけだしサンタももう見たくないだってサタンだったから。あちこちで嬉しそうにサンタを飾ってるのを見ると怖くなる。シンボルももうアレルギー起こしそうなくらい怖い。急にふと思ったのはルノーのあのマークもしやメイソンなのではと。もう周りにありすぎて。あちこち意味不明な工事とか通行制限とかアパートばっかり建ってるし。自然の中で過ごしたいな。どうもデジタルデトックスをしないと色々読んでいると疲れてくる。ひたすら書いてるのは日本人は目覚めないとか寝ぼけてるとか書いても起きないんだけどなって思う。そんなこと言ってたら分裂しそうな気がする。もうなんだか世界線が皆微妙に違うのかちょっと色んな音が聞こえすぎる気がするのは私の気のせいなのかな?日本にいないから実態がわからないのもあるけど。起きないのは日本は恵まれているから気が付かないんだと。私は20年前にものすごい衝撃を受けてしまって別に西洋を知らなわけでもなくしばらくアメリカにもいたしあちこちたびもしたけど衝撃だったのは物がない!本当に何もなかった。シャンプーすら350mlが最大で家電店も街の電気屋程度しかなくてスーパーは確か18時で閉店で日曜日は全くどこも開いてない。ネットも未発達でネットでものを買うなんてとんでもない話でそのうち日曜も店が開くことになったらまた変えたくない店と開けたい店でもめるし。もう意味不明だった。人も全く違うしお金が落ちていたら日本人だと届けるけど拾ったら自分のものに。もう違いすぎ。身の回りに何もかもあるし少しあるけばいつでもなんでも買えるものぼけっとしちゃうと思う。何も調べないでも店に行くとなんでも親切に教えてくれるし。そんなものはすべてない場所に住むようになったらもう何もかも自分で調べないと誰も教えてくれないし助けてもくれない。私はどこにどんな店があって何を売っているのかいつ開いているのか自分で体験してやってるから何とか目覚めたけど毎日生活に追われていたらわからないんじゃないかなと。勿論調べなきゃダメなんだけどね。色々難しいなと思う。ただユーチューブとかで言ってるのを聞くと嫌だなと。私は人と繋がりがあればいいなと思うけど実際今は出来ないな。私個人の問題ではなく社会が分断されているから、宗教、人種、言語など。同じ言語でもまた中で分裂してるみたいだし難しい。私は周りに日本人が誰もいないので特にどこにも属してない。以前会ったことのある人たちは何もかも日本人の集まりでびっくり。習い事も皆日本人でもちろん日本語。でまた仲たがいしてるとか。あとは自称日本人だから実際違うんじゃないと思う人も。ちょっとびっくり。よくいたパターンとして一人でどこにも行けない人家からバスに乗って同じ場所で降りる以外にできないとか列車にも一人で乗れないとか。あとは短期しかいない人達は自分の最寄り駅がどこにあるのかも知らない人も。同じ日本人でもコミュニティから外れてると完全に無関心でよく日本の家電の中古品を売ってもらいに行っても約束の時間に行ったらその人がいなくて事情の分からない旦那さんがおろおろしてたりあとは凄く嫌そうにする人も。これは途中通行止めばっかりでナビも道を見失ったので着くのに予定を過ぎてしまったのでむかついたらしい、連絡は入れたのに。まあ色々面倒な暮らしなのでそのおかげか色々調べる癖がついたのが救われたのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?